約3000万人が来場 「リニア名古屋駅」直上の高層ビルが1周年(写真19枚)

名古屋駅の東側に建設された「JRゲートタワー」が全面オープンから1年を迎えました。将来は真下にリニア中央新幹線の名古屋駅が設けられる高層ビルですが、この1年の利用状況はどうだったのでしょうか。

名古屋ターミナルビルが高層ビルに変身

 名古屋駅の高層ビル「JRゲートタワー」が、全面オープンから1年を迎えました。来場者数はこの1年で約3000万人に上り、好調なスタートを切ったといえます。全面オープンの1周年から3日後の2018年4月20日(金)、実際にゲートタワーを訪ねてみました。

Large 20180425 01
JRゲートタワーからは名古屋駅構内を発着する列車が見える(2018年4月20日、草町義和撮影)。

 JRゲートタワーは高さ約220m(地上46階・地下6階)の複合高層ビルです。駅ビル「JRセントラルタワーズ」と、名古屋中央郵便局の局舎ビル「JPタワー名古屋」に挟まれた場所にあります。低層階には百貨店の「タカシマヤゲートタワーモール」をはじめとした商業施設や、セントラルタワーズにつながる連絡通路が設置されました。オフィスは高層階の26~44階に設けられています。

 かつての名古屋駅の東側は1937(昭和12)年に建設された旧駅舎があり、旧駅舎の北側は百貨店やバスターミナルなどが入る複合ビル「名古屋ターミナルビル」と、郵便局の局舎が並んでいました。このうち名古屋ターミナルビルの跡地に建設されたのが、ゲートタワーです。

 旧駅舎は老朽化に伴い建て替えられ、2000(平成12)年に高層棟をふたつ設けたセントラルタワーズが全面オープン。続いて郵便局舎も老朽化のため建て替えられることになりましたが、2006(平成18)年に名古屋市がJR東海に対し「郵政等と協力したまちづくり」を要請したことから、JR東海もオープンから30年以上が経過して近い将来の建て替えが必要になっていた名古屋ターミナルビルを建て替えることにしたのです。

 こうして名古屋ターミナルビルが2012(平成24)年までに撤去され、ゲートタワーの工事が本格化。2016年11月からオフィスの入居が始まり、2017年4月17日の全面オープンを迎えました。

 まず訪ねたのは高層のオフィス階。オフィスはほぼ満床になっているとのことでしたが、今回は42階にあった空室を見ることができました。窓の外を見てみると、目の前に名古屋の街並みが広がっています。その真下では名古屋駅を発着する新幹線や在来線の電車が小さく見え、まるで鉄道模型のようでした。

この記事の画像をもっと見る(19枚)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. おみやぁさん,これからは名古屋の時代だぎゃぁ(;O;)

    • だで!だで!!だで!!!

      ハヤシもあるでよ~。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス