「4枚きっぷ」発売終了へ JR九州「ネット予約増で年々減少傾向に」

JR九州が企画乗車券「4枚きっぷ」の発売を終了します。

「2枚きっぷ」は販売継続

 JR九州は2018年4月25日(水)、企画乗車券「4枚きっぷ」について、5月31日(木)をもって発売を終了すると発表しました。

Large 20180425 01
特急「かもめ」などに使われるJR九州の885系電車(2012年2月、恵 知仁撮影)。

「4枚きっぷ」は4枚1セット、2か月間有効の商品です。2001(平成13)年10月、高速バスやマイカーへの対抗商品として発売。高い割引率や、「4人で1回」「2人で2回」などの使い勝手の良さが特徴でした。販売が終わる商品は次のとおりです。

●4枚きっぷ(指定席用)

・福岡市内~長崎

・福岡市内~大村・竹松

・福岡市内~佐世保

・福岡市内~中津

・福岡市内~別府・大分

・北九州市内~長崎

・北九州市内~別府・大分

・博多~肥前鹿島

●4枚きっぷ(自由席用)

・博多~門司港

・博多~小倉

・博多~黒崎

・博多~折尾

・博多~佐賀

・博多~肥前山口

・博多~行橋

・南宮崎・宮崎~延岡

・南宮崎・宮崎~日向市

・長崎~諫早

●4枚きっぷ(乗車券)

・長崎~佐世保

 JR九州は発売終了の理由について、「『JR九州インターネット列車予約サービス』のご利用が年々増加傾向にあり、これにより『4枚きっぷ』のご利用も年々減少傾向にあったことなどを踏まえて『4枚きっぷ』の発売を終了することにいたしました」と説明。「2枚きっぷ」は発売を継続するほか、「JR九州インターネット列車予約サービス」でも割引きっぷの発売を計画しているといいます。

 なお、購入した「4枚きっぷ」は、券面の有効期間終了まで引き続き利用が可能です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ただの金券ショップ対策じゃない?

    対抗手段の高速バスも座席のグレードダウン&運転士不足による減便の傾向になることだろうし、しゃかりきになる必要はないと判断したのかも。