最近聞かない旅客機個々の「愛称」 日本の航空黎明期から振り返るそのいろいろ

【写真】「春巻」「えび餃子」「讃岐うどん」、共通点は「旅客機」

Large 180523 name 04
香港のLCCである香港エクスプレスには、食べ物の名前がつけられた機体がある。写真はそのひとつ、「春巻」号(石津祐介撮影)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(4枚)

Writer: 石津祐介(ライター/写真家)

専門誌を中心に、航空機の取材、撮影を行うライター、写真家。国内外を問わず世界各地の空港やエアショーなど取材。航空機以外にも野鳥、アウトドア、旅行など幅広いジャンルの取材を行っている。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 記事中の記載が「機種毎の愛称(苗字)」と「機体毎の愛称(名前)」がごっちゃに
    掛かれていて判り難い。また「J-Bird」でのネタを振ったのに
    その後に全く違う話になっているのがおかしい。どうせならそのままJ-Birdによって
    付けられた「個別の愛称」を紹介するべきだった。
    記事としては練り込み不足なので改訂版を載せてください。

  2. 昭和24年の遭難事故に名前が出てくる「もくせい号」は植物の木犀ではなくて天体の木星にちなんだものだったのでしょうか