日本に病院船は必要か? なぜいま米海軍病院船「マーシー」初来日なのか その目的は

既存の艦艇の利用も

 では、日本でも病院船を建造・保有することになるのでしょうか。それは今後の議論次第ですが、建造に必要な莫大な予算がかかることや、医療スタッフの確保といった問題をどう解決するかの目処は立っておらず、すんなりとは決まりにくいでしょう。

Large 180611 mercy 03

拡大画像

海上保安庁横浜海上保安部の災害対応型巡視船「いず」(画像:第三管区海上保安部)。

 そのため、新規の病院船建造とは別に、既存の艦船に病院船機能を付加する実証訓練も行われています。たとえば、海上自衛隊の輸送艦「しもきた」に、陸上自衛隊の野外手術システムを搭載し、洋上医療拠点として活用する訓練や、民間のカーフェリー「はくほう」に日本赤十字社のdERU(国内型緊急対応ユニット)を搭載し、臨時の医療施設にするなどの実証訓練も行われています。これらは規模や機能、迅速性では専門の病院船には劣るものの、既存の艦船を利用することで安価に提供できるメリットがあります。

 なんにせよ、今回のマーシーの来日は、災害医療、そして病院船保有の議論の活性化が目的となっています。関心を持たれた方は、自分なりに考えてみるのもいいかもしれません。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. フネそのものを準備するのは単にカネの問題(大変なことだが)ではあるが、要員の手当てが大変だな。
    昨今長距離フェリーがリプレースされてるから、それを改装すればと考える。

  2. 専用船ではなく「おおすみ」級のように戦闘員の輸送にも使い医療設備を積み込むこともある多目的輸送艦艇は
    実戦の際に襲撃の目標から除外してもらえないわけですよね。
    やはり氷川丸のように堂々と病院塗装をできる船が有るほうが良いのではないかと

  3. わざわざトランプアメリカが経費を掛けてまで日本にこういう船を送ってきた‥
    どうせ、又安倍がアメリカ様にお約束してきたんでしょ。
    病院船が必要かどうかではない。
    大事なのは、戦闘機等と一緒でもっと性能が良く安い物をアメリカ以外から調達出来るのにしない事!!!

    アメリカ様の利益の為(日本の上層だけは勿論利益がある)なら、国民の7割が反対しようが自国の国民をギャンブル依存症にしようが犯罪が増える事が確実だろうが、命令に従う。

    これが日本の首相の一番大切なお役目ですから!

  4. マーシー……田代級かッ!!