日本に病院船は必要か? なぜいま米海軍病院船「マーシー」初来日なのか その目的は

【写真】赤十字を掲げた特設病院船「氷川丸」

Large 180611 mercy 04

拡大画像

太平洋戦争中、帝国海軍に徴用され特設病院船へ改装された日本郵船の貨客船「氷川丸」。約3年半のあいだにおよそ3万人を収容、輸送した(画像:日本郵船歴史博物館)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(4枚)

Writer: 石動竜仁(Webライター)

軍事や危機管理を基本テーマに、Webを中心に発表しているライター。最近は軍事以外のものも書くように。著書に『安全保障入門』(星海社新書)、『シン・ゴジラ政府・自衛隊 事態対処研究』(ホビージャパンMOOK)(共著)。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. フネそのものを準備するのは単にカネの問題(大変なことだが)ではあるが、要員の手当てが大変だな。
    昨今長距離フェリーがリプレースされてるから、それを改装すればと考える。

  2. 専用船ではなく「おおすみ」級のように戦闘員の輸送にも使い医療設備を積み込むこともある多目的輸送艦艇は
    実戦の際に襲撃の目標から除外してもらえないわけですよね。
    やはり氷川丸のように堂々と病院塗装をできる船が有るほうが良いのではないかと

  3. わざわざトランプアメリカが経費を掛けてまで日本にこういう船を送ってきた‥
    どうせ、又安倍がアメリカ様にお約束してきたんでしょ。
    病院船が必要かどうかではない。
    大事なのは、戦闘機等と一緒でもっと性能が良く安い物をアメリカ以外から調達出来るのにしない事!!!

    アメリカ様の利益の為(日本の上層だけは勿論利益がある)なら、国民の7割が反対しようが自国の国民をギャンブル依存症にしようが犯罪が増える事が確実だろうが、命令に従う。

    これが日本の首相の一番大切なお役目ですから!

  4. マーシー……田代級かッ!!