豪雨不通の予讃線、9月中に全線復旧へ 予土線は8月10日に再開予定 JR四国

JR四国が、豪雨で被災し不通になっている4区間の運転再開見込みを発表。予讃線の卯之町~宇和島間は9月中に運転を再開する予定です。

本山~観音寺間は8月9日に再開予定

 JR四国は2018年7月30日(月)、豪雨で被災した鉄道各線区の被災状況と復旧予定を発表しました。

Large 20180731 01
予讃線、予土線の運転再開見込み(画像:JR四国)。

 同社全体では予讃線や予土線、土讃線などで計134か所の被害が発生し、これまでに80か所で復旧が完了しています。

 香川県の高松駅から愛媛県の宇和島駅に至る予讃線は88か所で被災。これまでに39か所で復旧が完了しているものの、3区間で運転の見合わせが続いています。

 財田川橋りょうの橋脚傾斜が確認されていた本山~観音寺間は8月9日(木)に、斜面崩壊や遮断器冠水などの被害があった伊予市~下灘~伊予大洲間(海回り)は10日(金)にそれぞれ運転再開を予定。斜面崩壊やポイント冠水などがあった卯之町~宇和島間は9月中旬をめどに運転を再開する予定です。

 高知県の若井駅と愛媛県の北宇和島駅を結ぶ予土線は、複数の場所で土砂流入に見舞われましたが、10日(金)に運転を再開する予定です。

 JR四国によると、復旧に要する費用は現在のところ約20億円を見込んでいるとのこと。また、2018年度は約10億円の減収を見込んでいるといいます。

【了】

Large 20180731 02 Large 20180731 03
   
橋脚が傾いた予讃線・本山~観音寺間の財田川橋りょう(画像:JR四国)。
予讃線の下宇和~立間間は被害が集中。土砂流入や盛土崩壊などが26か所で発生した(画像:JR四国)。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 北宇和島-宇和島間の運転再開は9月?

  2. 将来は高縄半島経由も何とかしてね

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス