消えた浜松町駅ホームの小便小僧 「夏休み中」のお知らせ残し… 彼に何があったのか?

JR浜松町駅の名物ともなっている、ホームに設置された小便小僧の像が、2018年7月下旬に撤去されました。周辺には「猛暑のため夏休み中です」とのお知らせが。一体何があったのでしょうか。

「夏休み」中に引っ越しも!?

――8月24日には元通りになるのでしょうか?

 はい。しかしながら池や台座も含め、現在よりも田町寄りに移設します。小便小僧はその新しい場所に帰ってきます。

※ ※ ※

 これまで像があった位置は、ホームに停車した電車の先頭車両後方付近です。ホームドアを設置するとスペースが狭くなることから、乗り降りに支障しない位置へと移設する予定といいます。ホームドアは、まず山手線側に2019年度末までに、そして2021年度以降、京浜東北線側にも設置される予定です。

Large 20180802 01
小便小僧や池などがあった場所(2018年7月、乗りものニュース編集部撮影)。

 小便小僧の衣装づくりと着せ替えを行ってきた手芸グループ「あじさい」の後藤さんによると、小便小僧の初めての「お休み」は、毎月着せ替えを行ってきた「あじさい」にとっても初めてのお休みになったといいます。「新しい場所に移っても、これまでどおり活動していきます」と話します。

 ちなみに、「あじさい」は毎月26日に小便小僧の着せ替えを行っていますが、8月は26日が日曜日のため、27日(月)に実施するとのこと。小便小僧が帰ってくるのは8月24日(金)ですが、3日間はもしかしたら裸かもしれないそうです。27日には、9月の衣装として毎年定番になっているお祭りの衣装を着せるとのことです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. なぁんだ、酔っぱらいが小便小僧の池に本物の小便をしまくるからいったん撤去したのかと思った。

  2. 休暇中は倉庫で休憩?  それとも全国サーキットツアーとして各地の都市で数日間ずつ展示?

  3. 記事の最初のほうに「ブロンズ像」とあったから、この暑さで熱せられたブロンズで火傷をしてはいけないから撤去されたのかと思いながら記事を最後まで読んだら違ってた。