JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施

JR東日本の電車が約1ヶ月間、小田急線内で試運転を行います。

現在は東京メトロの車両のみが可能

 小田急電鉄は、2015年10月26日(月)から11月29日(日)の日中時間帯を中心に、小田急多摩線内でJR東日本のE233系電車を使った試運転を行うと発表しました。

 小田急線とJR常磐線は現在、東京メトロ千代田線を介し、「取手~(常磐線)~綾瀬~(千代田線)~代々木上原~(小田急線)~本厚木・唐木田」という形で直通運転を行っています。しかし、その3線全てを直通できるのは東京メトロの電車のみ。JRの電車は小田急線を、小田急の電車はJR線を走ることができません。

Large 151025 odakyu 01
千代田線を介した直通運転に使用される電車。左からJR東日本E233系、小田急4000形、東京メトロ16000系(写真出典:photolibrary)。

 現在、小田急とJR東日本ではそうした車両運用の制約を解消し、利便性を向上させるため、小田急車とJR車も3線全てを走行できるよう、車両を改造する取組みを進めており、今回の小田急線内におけるJR電車の試運転は、その実現に向けた取組みの一環として実施されます。

 小田急とJR東日本はこの取組みを実現するまでの準備期間を、2013年4月から3年程度としていました。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

 
    
 
    

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

10件のコメント

  1. 全て走れるようにしてほしい。
    片瀬江ノ島線も通るようにしてほしいですね。

  2. なんで本線や多摩線は各停の電車を8両で運転して、1番混む江の島線を6両で運転させるんですかぁ もう少し考えて欲しいけど

    • 江ノ島線内のホームの長さが6両分しか無いんじゃないの?

  3. ロマンスカーが走るとうれしいな!!

    • 地下鉄線内に追越駅が無いので、前の電車は各駅に停まるからノロノロ運転に成って、ロマンスカーの乗客は特急料金を高いと思うだろうし、一般列車の乗客は列車の本数が減らされて迷惑なだけだから、入って来るなと思うだろ。

  4. 小田急とJRの直通運転は小田急の複々線完成間近な感じがします。

  5. 走れ無い理由くらい書かないと、乗り物ニュースを名乗る価値が無い!
    3社すべてのATSを搭載してないとか各社に聞いて書け!

  6. 小田急線は新宿⇔代々木上原間を複複線にしないとスピードUPに成りません、無理でしょう。
    ダイヤが変更になっても以前の時刻で経過している、再度確認させるべきです

  7. 我孫子まで小田急車両が乗り入れていますよ!

  8. ロマンスカーはJR御殿場線走ってますけど?