JR東日本の電車、小田急線内で試運転を実施

JR東日本の電車が約1ヶ月間、小田急線内で試運転を行います。

現在は東京メトロの車両のみが可能

 小田急電鉄は、2015年10月26日(月)から11月29日(日)の日中時間帯を中心に、小田急多摩線内でJR東日本のE233系電車を使った試運転を行うと発表しました。

 小田急線とJR常磐線は現在、東京メトロ千代田線を介し、「取手~(常磐線)~綾瀬~(千代田線)~代々木上原~(小田急線)~本厚木・唐木田」という形で直通運転を行っています。しかし、その3線全てを直通できるのは東京メトロの電車のみ。JRの電車は小田急線を、小田急の電車はJR線を走ることができません。

151025 odakyu 01
千代田線を介した直通運転に使用される電車。左からJR東日本E233系、小田急4000形、東京メトロ16000系(写真出典:photolibrary)。

 現在、小田急とJR東日本ではそうした車両運用の制約を解消し、利便性を向上させるため、小田急車とJR車も3線全てを走行できるよう、車両を改造する取組みを進めており、今回の小田急線内におけるJR電車の試運転は、その実現に向けた取組みの一環として実施されます。

 小田急とJR東日本はこの取組みを実現するまでの準備期間を、2013年4月から3年程度としていました。

【了】

この記事の写真一覧

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道ライター、イラストレーター。「鉄道」や「旅」に関する執筆活動や絵本の制作を行っているほか、鉄道車両のデザインにも携わる。子供の頃からの旅鉄&撮り鉄で、日本国内の鉄道はJR・私鉄の全線に乗車済み。完乗駅はJRが稚内で、私鉄が間藤。メインは「鉄道」だが、基本的に「乗りもの」好き。

関連記事

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 全て走れるようにしてほしい。
    片瀬江ノ島線も通るようにしてほしいですね。

  2. なんで本線や多摩線は各停の電車を8両で運転して、1番混む江の島線を6両で運転させるんですかぁ もう少し考えて欲しいけど

  3. ロマンスカーが走るとうれしいな!!

  4. 小田急とJRの直通運転は小田急の複々線完成間近な感じがします。