クルマの強制保険は健全化するか ナンバープレート読取装置導入で効果は年間5億円

走行中のクルマのナンバープレートを読み取る装置が、2018年秋より全国へ導入されます。これにより、自賠責保険(強制保険)制度の直面している問題が抜本的に解決されるかもしれません。

社会問題化した無車検・無保険車対策に決定打

 走行中の自動車のナンバープレートの番号をカメラで読み取り、データと照合、車検の切れたクルマを判別できる「ナンバー読取装置」こと「無車検・無保険車等取締り装置」の全国配備が、2018年秋から始まります。国土交通省が進めているもので、無車検・無保険車をなくし、その事故における賠償金の立て替え問題(後述)に対し抜本的な対策となる可能性を秘めた革新的な装置です。

Large 20180804 01
「ナンバー読取装置」では走行中のクルマのナンバープレートをカメラがとらえ(画面右上)、読み取り(同右下)、データと照合し車検切れか否かを判定(中島みなみ撮影)。

 そもそもクルマやバイクなどが公道を走るためには、その所有者の意志に関わらず「自賠責(自動車損害賠償責任)保険」への加入が義務付けられているので(自衛隊車両など一部で適用除外あり)、「強制保険」とも呼ばれています。これは被害者救済を目的としているため、仮に無車検・無保険車で起こした事故であっても、保険加入者と同じ水準で被害者への賠償金を立て替え、その後、加害者へ全額を請求する仕組みです。

 しかし、無車検・無保険車で事故を起こした運転者の賠償能力は著しく低いケースが多く、立替金が充分に返済されず、金融庁の自動車損害賠償責任保険審議会などでも、加入者の保険料をなぜ無保険車=非加入者に使わなければならないのか、という疑問がたびたび提起されてきました。

 この「無保険」による被害者救済の支払いは、2017年度1年間だけで5億3000万円。1件平均で約370万円かかっています。同じように、加害者のわからないひき逃げ事件でも保険料から支払いを行っています。国土交通省自動車局保障制度参事官室は「無保険車の事故は、死亡、後遺障害を残すケースが多く、支払い額が高くなる傾向が強いです」としています。

この記事の画像をもっと見る(4枚)

最新記事

コメント

12件のコメント

  1. そもそもあの程度の保証しかない自賠責が必要か?

    • 様々な意味で怖い保険ですよね。

      誰の為の保険なのか?何だか?車が登録されるまでの業界への二重の手数料の臭いがしますが

      この自賠責はくせものですね。

    • 任意保険に入らない不届き者が車を所有するから

      最低限必要な自賠責があるのです。

      逆に言えば、自賠責を無くし、必ず任意保険に

      入らなければ車を動かせないようにすればいい。

      自賠責は被害者に対する最低限の補償のための

      保険ですから。

  2. 他の違反で発覚する車庫飛ばしや車検切れの保険切れ

    カメラによる認識も有効だろうけど、昔から不思議に思うのは何故に?陸運局パトカーなる保安、検査規準に適合しない車を捕まえる制度が無いのか?

    昨今、予報士や教諭に医師、聖職ともてはやされている職の採用の合格判定の先が全くの闇であるのと同じで未だに独立検査法人の検査他の試験に、その場で受かりさえすれば後は野放ししてきた結果の当たり前の報いではあるまいか?

    捕まえたい組織に裁く組織も今やチンタラダラダラの流れ作業となってる所に人の更正の欠片すらみえてこないし

    だから乗り物の運賃すら下限でしか監視しない他は放免な許可や認可なら日によって申請者より職員の数が上回るような局の建造物も減らせばいいし、やることは先ずは機械任せじゃなくて組織の再編成でしょうに?

  3. 完全なる役所仕事ですね、車検場に車検切れの車を持ち込む時に経路を指定された斜線仮ナンバーで持ち込んだことあるけど有効もらうまでに検査官なんて仮ナンバーの話すらしなかったしね

    それで車検証に2年後の満了日が刻まれたらハイ!終り

    だからね、今の時代こんな免許も車枠を無視した総重刻みなんだから、知らない間に無免許運転しちまった話とか出てくるんだから、車と免許と保険の種類や期日を相互的に乗る車に情報読ませりゃいいだけの話でしょ?

    盗難防止のイモビを応用すりゃいいんですよ

    何でワザワザ、アホな機械と人員さいてるのですかね?

  4. 高そうな一本釣りの道具だな

    そこまで乗ってこれちゃうほうが問題だろ?

    飲酒運転も乗って動かすまで検挙できないらしいからこの辺りが独立法人らしいとこだけどね

    昔の教員人事みたいに一律使えない奴を一局に集めるのは無くなったようだけど?

    これじゃ支局の存続が危ぶまれるのも当然だな

  5. 認知症の人が免許返納して返納したの忘れてしまうように実際に運転できてしまうところから修正してかないとね

    資格や有効期間の失効を車側で認識させればいいと思うけど車販売に影響するような対策はことごとく踏み倒されてきましたから

  6. コレもやろうと思えばもっと早く導入できたよね?

    結局ビーコンなどはネット接続でオンライン化してる車が増えたから無意味になって来てるし。

    それとトラックやダンプなどの過積載をもっと厳重に取り締まる方法を検討した方が経済効果や事故防止等の効果は高いと思う。

    • 結局は見て取れる部分でやれる事はあるんだけどね

      トラックのクレーンの格納方向なんて機材に貼ってあるんだから後方格納が前方格納なら全長オーバーだしね

      それとトラックの過積載については速度抑制によるタイヤの許容限度増しや20t超車の開発で実質減少傾向にあるものの、xxxさんの指摘通りに土砂を運搬する荷台容積により積載量が算出されるダンプにおいては明らかに土砂が盛り土をされたかのような積みかたも実際はスルーされてるわけだし

      だから見えにくい保険や車検切れ他、特に怪しげな改造車は警察としては保安や検査の規準に適合するか?否か?で警官がその車を陸運局まで連れて来て審査をあおぐことはよくあるけど今回のナンバー照合はチト今更感がありますよね

  7. お役所仕事。Nシステム活用とか考えないのか。カメラ以前に、車検切れて廃車されてないクルマをピックアップすれば良いだけな気がする。

    • 普通はそう思うよね、トンネルも双方から掘るし

      ところが独法人の主旨を察すれば他の独法人と同じく民間に譲渡したくない権限と言うか?

      民間車検場なる教習所みたいな局における持ち込み車検の合格実績で公認される制度がありまして

      満了前に入庫していたり、はたまた民間車検工場の検査員が発行する保安適合証発行の期日から車検証を差し替えるタイムラグもあるもんで即摘発は難しいところだとは思いますね。

      しかし貴方の指摘するところは実に的を獲ていて本来なら日産やスバルの出庫検査なども民間に丸投げせずに独法人から検査官を廻すくらいでないとダメなんですよね

      民間車検工場ですら基本整備をしないで保安適合証を発行するアホがいましたからね

  8. Nシステムとは別にわざわざ作ったのか?

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス