JALハワイ線の新機内食を実食! 二つ星店シェフ監修 ハワイ線ならではの配慮も

第1弾「秋メニュー」を実食! その味に「夜」を感じる

 生江シェフ監修メニューの提供期間は、2018年9月1日(土)から2019年8月31日(土)まで。このたびの試食会では、その秋メニューを実際に味わうことができました。「秋ならではの季節の食材」使用が特徴です。

Large 180821 jalhawaii 02

拡大画像

左から2番目が生江史伸シェフ、3番目がJALの執行役員である佐藤靖之さん(2018年8月21日、恵 知仁撮影)。

メインディッシュ「3種のきのこビーフストロガノフ ~『インカのめざめ』のマッシュポテト~」

 シメジ、エノキ、マッシュルームという3種類のキノコとビーフ、玉ねぎをよく煮込み、食材のうまみを最大限に引き出したというビーフストロガノフ。マッシュポテトには、甘みと濃厚な味わいが特徴のジャガイモ「インカのめざめ」が使われています。

 実際に味わったところ、まろやかに広がる玉ねぎやビーフのうまみ、ポテトの甘みが印象的でした。

サイドディッシュ「秋刀魚のエスカベッシュ」

 フリットしたサンマに玉ねぎやセロリ、パプリカなどを混ぜ合わせたメニュー。酸味がほどよく効いており、メインのビーフストロガノフの味をより引き立たせているように感じられました。

デザート「金時芋のモンブラン」

 旬の金時芋を使い、サツマイモの甘く豊かな味わいにカシスクリームの甘酸っぱさがアクセントになったオリジナルデザート。甘く、それでいて後味がスッキリしていました。

Large 180821 jalhawaii 03 Large 180821 jalhawaii 04 Large 180821 jalhawaii 05

拡大画像

拡大画像

拡大画像

「3種のきのこビーフストロガノフ ~『インカのめざめ』のマッシュポテト~」。
「秋刀魚のエスカベッシュ」。
「金時芋のモンブラン」。

 生江さん監修の新メニューは、全体的に味がしっかりしていながら、後味が軽く、夜中に食べても胃にもたれなさそう、というのが、実際に味わった感想です。JALによると、深夜を機内で過ごすハワイ線において、到着してすぐアクティブに過ごせるよう、「身体に優しいメニュー」「ヘルシー」という視点にこだわったといいます。

12月からは「温かみのある冬メニュー」

 この生江さん監修のメニューは季節ごとに変わり、2018年12月からは「冬メニュー」が登場。「牛肉のブランケット フェットチーネ添え」や「ずわい蟹と小柱のオーロラソース」「リンゴのシナモンティラミス」といった、「季節感あふれる食材をふんだんに使った温かみのあるメニュー」が提供される予定です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(8枚)

Writer: 恵 知仁(乗りものライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。