東急バスの「舞台裏」潜入! 訓練バスの車体には3個のセンサー搭載 どう使う?(写真23枚)

点呼体験やバスに乗ったままの洗車体験も

 バスの点検や整備を行う作業現場では路線バスと高速バスの車両をジャッキアップ。作業員が整備工場の概要を説明するとともに、ハンマーでたたいた音でボルトの緩みを調べる打音検査も実演しました。車体の前後左右にあるカバーも開けて、エンジンルームや給油口も公開しています。

Large 180821 tokyubusmeguri 02

拡大画像

路線バスと高速バスを並べてエンジンを披露(2018年8月21日、伊藤真悟撮影)。

 このほか、東急バスが行う安全対策や、運賃箱と自動放送装置の使用や操作についても説明。体験イベントとして、運転士がその日初めて運転する前に行う点呼や、バスに乗車したままでの洗車も実施しています。また、記念撮影では、特別ゲストとして東急バスのマスコット「ノッテちゃん」が登場しました。

 この「東急バス営業所巡り」は今回初めて開催され、続いて25日(土)にも実施されます。東急バスは、バスが好きな人に対して今後も様々なツアーを企画していきたいとしています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(23枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。