国鉄型の189系と115系で記念列車 信越本線開業130周年でJR東日本など3社が企画

信越本線・軽井沢~長野~関山間の開業130周年に際し、国鉄時代に製造された189系や115系による記念列車が運転されます。

軽井沢~長野~関山間が今年で開業130周年

 しなの鉄道とJR東日本長野支社、えちごトキめき鉄道は2018年8月27日(月)、信越本線の軽井沢~長野~関山間が開業130周年を迎えることを記念し、列車運転やイベント開催などを行うと発表しました。

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記念列車「信越線開業130周年記念号」の往復コースの旅行代金に含まれる記念プレートのイメージ(画像:JR東日本長野支社)。

 軽井沢~上田間(現・しなの鉄道線)は1888(明治21)年12月1日、上田~長野間(一部は現・しなの鉄道線)は同年8月15日、長野~関山間(現・しなの鉄道北しなの線、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン)は同年5月1日にそれぞれ開業し、今年で130周年を迎えます。

 記念列車「信越線開業130周年記念号」は10月13日(土)、長野9時38分発、軽井沢11時03分着・11時34分発(折り返し)、長野13時05分着、黒姫14時01分着で運転。車両はかつて在来線特急「あさま」などに使われていた189系特急形電車(6両)で、「びゅう」旅行商品の専用列車として走ります。

「往復コース」(長野→軽井沢→長野または黒姫)は定員240人、長野着6900円、黒姫着7500円。長野県在住者を対象にした「往路・片道コース」(長野→軽井沢)は定員60人、2300円。同じく長野県在住者対象の「復路・片道コース」(軽井沢→長野または黒姫)は定員60人、長野着2400円、黒姫着2700円です。

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