「京急アリス電車」走る! 車内はカーテンひらひら不思議の国、アリスがスイーツを(写真25枚)

京急電鉄がイベント列車「スイーツマルシェ号」を運行。車内が『不思議の国のアリス』になった列車で、「アリス」と「マッドハッター」が乗客にスイーツをふるまいました。

荷棚や手すりにはツタが!

『不思議の国のアリス』の車内で、「アリス」がスイーツをふるまった「スイーツマルシェ号」(34秒)。

 京急電鉄が2018年11月11日(日)、特別列車「スイーツマルシェ号」を運行しました。

Large 181111 keikyu 01

拡大画像

『不思議の国のアリス』の世界がイメージされた「スイーツマルシェ号」車内(2018年11月11日、伊藤真悟撮影)。

 東京都大田区後援のもと、京急電鉄は9月1日(土)から11月25日(日)まで、「京急×おおた スイーツキャンペーン」を実施中。その一環として11月11日(日)、大田区にあるスイーツ店の魅力を発信すべく、京急川崎駅の京急大師線ホームなどでイベント「京急×おおたスイーツマルシェ」を開催しました。これに合わせて運転されたのが「スイーツマルシェ号」です(新1000形電車4両編成)。

 その車内は『不思議の国のアリス』をイメージした装飾。トランプやひらひらのカーテン、荷棚や手すりにからまるツタなどにより、ふだんの京急電車とは大きく異なる雰囲気になっていました。京急沿線の大田区蒲田にキャンパスを置く日本工学院専門学校の学生たちがデザインしたとのこと。

Large 181111 keikyu 02 Large 181111 keikyu 03 Large 181111 keikyu 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

アリス(右)とマッドハッター。
車内で提供されたスイーツ。
畳敷きになった京急電車。

 列車は京急大師線(京急川崎~小島新田)を2往復。抽選で当たった20組40名が乗車しました。また車内では『不思議の国のアリス』の主人公アリスと帽子屋のマッドハッターが登場し、お茶会のシーンを再現。参加者にスイーツをふるまっています。

「スイーツマルシェ号」は運転終了後、京急川崎駅で14時から17時まで、そこで開催されている「京急×おおたスイーツマルシェ」の休憩用車両として開放されました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(25枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。