内容もデザインも「鉄道愛にあふれてます」 久野アナ初著書で南田マネとイベント

ホリプロ所属の“女子鉄アナウンサー”久野知美さんが、ホリプロの南田裕介マネジャーとトークイベントに登場。このたび執筆した書籍の制作エピソードを披露しました。

分量は「車両限界を超えている」

 東京・神保町の書店「書泉グランデ」で2018年11月16日(金)、久野知美さんと南田裕介さんによるトークイベントが開催されました。

Large 181116 grandetalk 01

拡大画像

久野知美さんと南田裕介さんによるトークイベントの様子(2018年11月16日、乗りものニュース編集部撮影)。

「鉄道」と「鉄道ファン」を研究する書籍『鉄道とファン大研究読本 ~私たち車両限界、超えました~』の発売を記念し、同書の著者でホリプロ所属の“女子鉄アナウンサー”久野さんと、監修を務めた担当マネージャーでもあるホリプロの南田さんが登壇。久野さんにとって初めての著書である同書の執筆、編集エピソードについて、自身が用意したスライドとともに振り返りました。

 南田さんが「字を詰め込みすぎ」とこぼすほど内容が満載の同書は、久野さんによると「車両限界を超えている」(通常よりも分量が多い)とのこと。ページ数をやり繰りするために目次は1ページ分に収めたといいます。

Large 181116 grandetalk 02 Large 181116 grandetalk 03 Large 181116 grandetalk 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

スライドを使いながら、「人生路線図」で登場した南田線(南田さん)を紹介する久野さん。
著者の久野知美さん。
監修の南田裕介さん。

 見どころは、内容はもちろん、最後の奥付まで鉄道愛にあふれている本文デザインや、もじ鉄ページに登場したデザイナー、石川祐基さん渾身の作品「久野知美人生路線図」などで、さらに「しいて挙げるならば第4章『妄想鉄道旅のススメ』です」と久野さん。当日はその第4章で取り上げた「妄想鉄道」の作者である“広報担当者”や“会長”も駆け付けており、参加者らと魅力を改めて共有していました。また、実際の鉄道会社の女性社員が多数登場しているところも書籍のセールスポイントといいます。

Large 181116 grandetalk 81  1
デザイナー、石川祐基さんによる「久野知美人生路線図」。自身の赤裸々な半生や経歴がまとめられており、読者の反応が大きいページのひとつだとか。

 南田さんは、京急線で三崎口から品川に向かう「京急すごろく」を推薦。「次の正月にぜひ、実際に遊んでみてほしいです」とPRしました。

『鉄道とファン大研究読本 ~私たち車両限界、超えました~』はA5判176ページ、定価1500円+税で、株式会社カンゼンより発売されています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(9枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 南田老眼ならこれを機に偽鉄道ヲタ引退してくんないかな。