都営新宿線が40周年! 開業時の装飾をいまの電車で再現(写真83枚)

都営新宿線が最初の開業から40周年を迎え、東京都交通局が記念イベントを開催。開業当時の装飾を再現した車両が展示されました。

行き先表示も開業当時を再現

 新宿駅と本八幡駅(千葉県市川市)を結ぶ都営新宿線の最初の区間である岩本町~東大島間6.8kmが2018年12月21日(金)、開業40周年を迎えました。

Large 181222 toeishinjuku40nen 01

拡大画像

都営新宿線開業40周年の記念装飾が施された10-300形電車(2018年12月22日、草町義和撮影)。

 東京都交通局は12月22日(土)、大島駅(東京都江東区)で40周年の記念イベントを開催。記念装飾を施した車両をホームに停車させ、都営新宿線の歴史にちなんだ資料を車内に展示しました。

 記念装飾が施されたのは10-300形電車の10-400編成(8両)です。9時30分、大島駅の2、3番線ホームに入線しました。新宿寄りの先頭車では、40周年記念のヘッドマークを掲出。これに対して本八幡寄りの先頭車は、岩本町~東大島間の開業時と同じヘッドマークと装飾が再現され、40年前の雰囲気を体感できるようにしていました。

 交通局によると、行き先も当時の終着駅だった「東大島」を表示しましたが、のちの延伸で東大島駅を発着する列車がなくなり、現在の車両に搭載されている行き先表示装置は「東大島」を表示するためのデータが入っていません。10-400編成は今回のイベントにあわせ、「東大島」のデータを表示装置に書き加えたといいます。

Large 181222 toeishinjuku40nen 02 Large 181222 toeishinjuku40nen 03 Large 181222 toeishinjuku40nen 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

大島駅で行われた都営新宿線開業40周年記念イベントの様子(2018年12月22日、草町義和撮影)。

 イベントは10時からスタートし、8両中2両が一般に開放されました。車内では過去に使われたヘッドマークや運行図表(ダイヤグラム)、電車のヘッドライトなどの部品が展示され、大勢の人が昔を懐かしむように見入っていました。

 都営新宿線はいまから40年前の1978(昭和53)年12月21日、岩本町~東大島間が開業しました。1980(昭和55)年3月に新宿~岩本町間が延伸開業し、京王線との相互直通運転も開始。1989(平成元)年3月には現在の新宿~本八幡間23.5kmが全通しています。

 このほか、本八幡駅から千葉ニュータウン方面を結ぶ千葉県営鉄道北千葉線も計画されましたが、建設費の高騰などから工事は凍結され、実現には至りませんでした。

【了】

この記事の画像をもっと見る(83枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 05
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 06
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 07
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 08
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 09
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 10
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 11
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 12
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 13
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 16
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 18
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 19
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 20
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 21
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 22
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 23
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 25
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 26
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 27
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 28
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 29
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 30
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 31
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 32
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 33
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 34
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 35
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 36
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 37
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 38
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 39
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 40
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 41
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 42
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 43
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 44
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 45
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 46
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 47
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 48
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 49
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 50
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 51
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 52
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 53
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 54
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 55
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 56
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 57
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 58
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 59
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 60
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 61
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 62
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 63
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 64
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 65
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 66
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 67
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 68
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 69
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 70
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 72
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 73
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 74
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 75
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 76
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 77
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 78
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 79
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 80
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 81
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 83
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 84
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 85
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 86
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 87
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 88
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 89
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 01
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 02
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 03
  • Thumbnail 181222 toeishinjuku40nen 04

Writer: 草町義和(鉄道ライター)

1969年、新潟県南魚沼市生まれ。鉄道趣味誌で列車の乗車ルポや幻の鉄道(未成線)の散策記などを多数発表してきた。著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。趣味はアサガオ、ゴーヤの栽培。

最新記事

コメント

2件のコメント

  1. 座席数が結構減ってる気がしますが...

    • 高齢者の割合が増える日本ですから今後は1列車あたりの座れる人数をどんどん改善してもらいたいものです。ぜひ各地の鉄道運営事業体の皆さんにはご努力お願いします。