異形の飛行機「ドリームリフター」 世界に4機のボーイング747、載せるのは「飛行機」 2018.12.28 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: B787, ドリームリフター, ボーイング, 航空, 貨物機 中部国際空港「セントレア」には時折、なんとも変わった形の飛行機が現れます。「ジャンボジェット」を改造したといいますが、こんな姿になってしまったのには、もちろん理由があります。 【写真】こちらも出自は「ジャンボ」、引退間近の政府専用機 2019年春に引退する政府専用機。国内最後の旅客用「ジャンボジェット」で、予備機あわせ2機が運用されている(深谷真吾撮影)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(5枚) Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 見えてきた「ボーイング797」 開発検討中の新型旅客機、どんな飛行機でどこを目指すのか JAL国内線独自のグレード「クラスJ」とは 普通席にプラス1000円で何が変わるのか 「ジャンボジェット」はなぜ消える? 世界を狭くしたB747旅客機、生産終了への経緯 「ジャンボ」を日本の航空会社で唯一運航 日本貨物航空がB747を使うワケ(画像32枚) 「ジャンボジェット」政府専用機の27年 引退迫る日本国内最後の旅客用747型機(写真11枚) 最新記事 所要時間は日本最長!異色の「サンライズ出雲」が春に運転へ 列車の時刻に変更も 外環道「関越ー東名」いまどうなってるの? トンネル工事“ヤマ場”に突入 しかし見えない開業時期 ウクライナ軍「最新技術を結集させた」自走砲を受け取り“軽快な機動性と無人砲塔”本国のドイツでもまだ配備前 「スゴすぎるロマンスカー」に乗ってみた “フル加速”運転も!? 珍しい「GSE」の臨時列車どうやって実現 “1円で売られた空母”ついに解体へ 湾岸戦争やイラク戦争に参加した歴戦の艦 コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 6件のコメント asamasanroku-rail 2018/12/28 at 16:07 Reply たぶんこの4機が世界で最後まで生き残る747なんじゃないかな さ 2018/12/28 at 21:57 Reply 政府専用機の写真を載せる意味が分からない あ 2018/12/28 at 23:23 Reply 確か10年近く前にボーイング787の試作機が並んでセントレアに来てたけどな。あの時に話題になってたし見に行った記憶がある。詳しくは判らないけど今、セントレアにある展示機のボーイング787はその時にいた機体じゃないかな? 774 2018/12/29 at 07:21 Reply こういう巨人機かつ異形の機体は大好物です。ミニチュアも買いましたwマッドサイエンティストもので、この機体を双胴6発化したような機体が出れば楽しみだなあw 774 2018/12/29 at 07:24 Reply そうそう、テールが折れて荷物を搭載するけど、その開閉はどうするか?答え:トラクタで押して。自動だと思ってたから、けっこう驚いた。 ひらりん 2019/01/01 at 06:34 Reply 元機が全てアジア系エアライン(中国国際、チャイナエア×2、マレーシア)なんですね。同じ仕事してるエアバスのベルーガさんがA300-600Rベース(新造機。なおベース機体は2007年生産終了)からA330ベース(新造機。ベース機体は現在生産中)に変わるので、ドリームリフターもB747-8ベースの新造機でも作るのかな?
たぶんこの4機が世界で最後まで生き残る747なんじゃないかな
政府専用機の写真を載せる意味が分からない
確か10年近く前にボーイング787の試作機が並んでセントレアに来てたけどな。
あの時に話題になってたし見に行った記憶がある。
詳しくは判らないけど今、セントレアにある展示機のボーイング787はその時にいた機体じゃないかな?
こういう巨人機かつ異形の機体は大好物です。
ミニチュアも買いましたw
マッドサイエンティストもので、この機体を双胴6発化したような機体が出れば楽しみだなあw
そうそう、テールが折れて荷物を搭載するけど、その開閉はどうするか?
答え:トラクタで押して。
自動だと思ってたから、けっこう驚いた。
元機が全てアジア系エアライン(中国国際、チャイナエア×2、マレーシア)なんですね。
同じ仕事してるエアバスのベルーガさんがA300-600Rベース(新造機。なおベース機体は2007年生産終了)からA330ベース(新造機。ベース機体は現在生産中)に変わるので、ドリームリフターもB747-8ベースの新造機でも作るのかな?