国内初「完全個室フェリー」登場 雑魚寝は「若い人は無理」 加速する新造船の豪華志向

新造船が相次ぎ導入され、より豪華になっているフェリー。従来のような相部屋や大部屋を廃した国内初の「完全個室型」フェリーも登場しています。

コンセプトは「動く海上ホテル」

 フェリー業界で新造船の導入が相次ぎ、設備を豪華にする動きが加速しています。

Large 181227 orange 01

拡大画像

瀬戸内海を航行する「おれんじ えひめ」(画像:四国開発フェリー)。

 2017年には、茨城県の大洗と北海道の苫小牧を結ぶ商船三井フェリーが新造船「さんふらわあ ふらの」を就航。従来船より個室を2割増やし、船室の等級も一新させました。2018年には、阪神~九州間3航路を運航するフェリーさんふらわあが、大阪~志布志(鹿児島県)航路に新造船「さんふらわあ さつま」「さんふらわあ きりしま」を相次ぎ就航。これらでは、船室の実に8割以上が個室です。

 そのようななか、日本初となる「完全個室」フェリーが2018年8月に登場しました。「四国オレンジフェリー」(四国開発フェリー)の東予港(愛媛県西条市)と大阪南港を結ぶ航路に就航した「おれんじ えひめ」です。さらに12月6日(木)には同型の新造船「おれんじ おおさか」も同航路に就航。それぞれ、既存の「おれんじ8」「おれんじ7」を置き換えています。

「おれんじ えひめ」「おれんじ おおさか」のコンセプトは「動く海上ホテル」。船室は「シングル」「シングル+」「デラックスシングル」「スイート」「ロイヤル」のほか、「デラックスシングル」と「スイート」にはペットと過ごせるウィズペットルームもあります。各室定員は1~2名(「スイート」和室のみ最大4名)で、「シングル+」は2段ベッドの2名用個室です。従来のような2段ベッドを複数並べた寝台室や、仕切りがない大部屋はなく、見知らぬ人と相部屋や雑魚寝になることはありません。

 乗船すると、3階ぶん吹き抜けとなった絨毯敷きのエントランスホールに迎えられます。最上階の6階には「スカイラウンジ」、5階には「ロイヤル」「スイート利用者専用の「フォワードラウンジ」といった、展望のよい共用ラウンジも。また、展望バスルーム(大浴場)はジャグジーやサウナも完備され、乗船中はいつでも入浴できます。

 東予港と大阪南港の所要時間は8時間です。毎晩22時にそれぞれの港を出航し、翌朝6時に目的地へ到着します。出航2時間前の20時から乗船可能なので、早めに乗船して食事や入浴を楽しむのもよいでしょう。また、目的地に到着後も東予港なら7時、大阪南港なら8時まで船内に滞在可能です。

この記事の画像をもっと見る(11枚)

最新記事

コメント

Leave a Reply to フェラーリセダン Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

14件のコメント

  1. 先日もフェリー乗ったけど、若い人二等乗ってたけどね~。。。
    でも結構空いていたから、選択しない人も多いのかな。
    夜行バスとかに比べたら快適だと思うけどなぁ。。。
    その分二等が空くなら、雑魚寝が気にならない側としてはありがたいけどね。

  2. フェリー慣れしていない我ら若者に抱擁力で啓蒙して頂きたい

  3. 過去に八戸苫小牧フェリーに乗ったけどバスの団体客でめちゃ混みだった。(バス載せることにびっくり!)
    団体客の子供はおそらく珍しい体験を面白がって夜中でもにぎやかだったけど俺はその横でふてぶてしく寝てたよ。(笑)
    男友達と一緒なら雑魚寝は全く気にならんけど、家族や恋人と一緒ならそうもいかんだろうな。

    なお、帰りは室蘭八戸フェリーだったけど、トラックの運ちゃんが乗船後にそっこーで酒盛り始めた。
    あんたら、酒抜ける前に運転するのか…?

  4. 一等車でくつろぎたいですなあ

  5. 雑魚寝は「若い人」だけじゃなくて「ある種の危機意識をもっている人」にも無理なんじゃないかな?

  6. 各種割引を縮小か廃止して新造船経費を利用者に負わせてるだけの話だろうに
    先代のセブン、エイトより大型化したものの全個室と言ったところ売りに定員を減らして結局は実質値上げ以外の何物でもないでしょうに
    実際に先代船より予約は取りにくいし、熟、フェリーの旅客は貨物のオマケ扱いだと言う事を痛感させられますね
    一等は1名部屋しかない、ペアで個室をお願いすれば特等以上の強要、いったいどんなニーズに答えたと言うのか?
    これならオレンジホープのようなカジュアルフェリーで十分だと思いますがね
    この会社は他の航路が四国から撤退したことを悪いほうに解釈して暴走してますよね

    • 逆では有りませんか?

      他の船会社が四国航路から撤退したから、単に安いだけでは撤退が時間の問題なのでしょう。

      昔は繁忙期に三等切符とか有りましたけれどもね。

      現実問題として雑魚寝で良いなら夜間高速バスを利用すれば良い訳ですし、団体客なら有料特急でしょう。

      そもそもカーフェリーの客室は貨物のオマケですから、やむを得ないと思います。

    • まんまオレンジフェリーの代弁そのものだな

    • 車積み込み乗船の立場から見れば暴力的な値上げですね
      では橋で帰れ?他社の船で帰れ?なんですかね?だいたいが雑魚寝なら夜行バス、団体なら有料特急とか明らかに島国から本土が見えてない愚かな考えですね。
      それとこのフェリーは昔から団体枠のグレーゾーンがあるので一般予約には、ほぼ満席と言った訳すに困難な表現を使っておりまして
      私も毎回の乗船ごとにネット枠と電話枠双方で問い合わせますが多少圧して問い合わせれば吐き出す空席って誰の為の取り置き分なのでしょうか?

    • n.mさんよ、お宅この船会社の身内の人?それかこの会社を推す何処ぞの政党の人なんか?

  7. 半端に大部屋残すな?小の虫を踏潰すようなことぬかして会社の社訓かよw

  8. 先代船も特別室じゃないとトイレ無かったし、この会社が利用者の同行を語るのは1万年早いわ
    小業に仕組んで狭められた割引なら最初から値上げと言えばいいものを
    あまり調子こいてドライバー不足の時代を実りの時代みたいに思い上がると新造船を償却まえに売っぱらうハメになるぞ

  9. 内気循環による感染が指摘されている現状では、空調が独立しているかが気になるところです。

  10. オレンジフェリー2回乗りました。食堂は新造船にはあるのでしょうか(ザンキ定食とか)。今は東予港に迎えに来てくれる人がいなくなってしまったので壬生川まで列車ですね…