国内初「完全個室フェリー」登場 雑魚寝は「若い人は無理」 加速する新造船の豪華志向

新造船が相次ぎ導入され、より豪華になっているフェリー。従来のような相部屋や大部屋を廃した国内初の「完全個室型」フェリーも登場しています。

「大部屋を中途半端に残すな」 完全個室にしたワケ

「四国オレンジフェリー」では、東予~大阪航路が新造船2隻体制となったのを機に、曜日や方面、季節によって異なる3段階の変動運賃制が採用されました。2018年12月現在、東予~大阪航路の運賃は最も安い「シングル」で大人6500円から7500円、最も高い「ロイヤル」で同1万5000円から1万7000円(いずれも燃油サーチャージ別)です。

 従来の「おれんじ7」「おれんじ8」は旅客定員が750名ほどでしたが、新造の「おれんじ えひめ」「おれんじ おおさか」はそれぞれ518名と、大幅に少なくなりました。しかし、完全個室となったことで運賃が大きくアップしたわけではなく、むしろ平日を中心としたC期間料金は従来よりも若干低めに設定されています。

「旅客定員は減りましたが、トラックの収容台数は139台から160台に増えました。ドライバーの『働き方改革』が進むなか、当社のフェリーを利用すれば法令に定められた8時間の休息時間を確保できるため、トラックの需要が増え続けています。また、従来よりも省エネとなり運航コストが低減されたことも、旅客収入の減少分をカバーできる要素のひとつです」(四国開発フェリー)

Large 20190104 01
「おれんじ えひめ」のエントランスホール(画像:四国開発フェリー)

 新造船を「完全個室」としたのには、10年後を見据え、大部屋や相部屋を「中途半端に残すのはやめよう」という考えがあったとのこと。

「従来船では大部屋の船室を利用されていても、ほかの人が気になるといった理由から、共用スペースで寝ていらっしゃるお客様も少なくありませんでした。また、近年は上位のグレードから予約が埋まっていく傾向もあります。若い人には雑魚寝は無理、そういう時代なのです」(四国開発フェリー)

 また、ほかの交通機関との差別化を図る目的もあるといいます。特に愛媛県では松山空港と関西空港とのあいだでLCCも就航しており、フェリーが価格の優位性を打ち出しづらくなっています。四国開発フェリーによると、「関西では訪日客の増加などもあり、ホテルの予約が取りづらい状況も続いています。そこで、この船をホテル代わりに使っていただき、船旅そのものを楽しんでいただくことに重点を置きました」とのことです。

【了】

※記事制作協力:風来堂、加藤桐子

この記事の画像をもっと見る(11枚)

最新記事

コメント

14件のコメント

  1. 先日もフェリー乗ったけど、若い人二等乗ってたけどね~。。。

    でも結構空いていたから、選択しない人も多いのかな。

    夜行バスとかに比べたら快適だと思うけどなぁ。。。

    その分二等が空くなら、雑魚寝が気にならない側としてはありがたいけどね。

  2. フェリー慣れしていない我ら若者に抱擁力で啓蒙して頂きたい

  3. 過去に八戸苫小牧フェリーに乗ったけどバスの団体客でめちゃ混みだった。(バス載せることにびっくり!)

    団体客の子供はおそらく珍しい体験を面白がって夜中でもにぎやかだったけど俺はその横でふてぶてしく寝てたよ。(笑)

    男友達と一緒なら雑魚寝は全く気にならんけど、家族や恋人と一緒ならそうもいかんだろうな。

    なお、帰りは室蘭八戸フェリーだったけど、トラックの運ちゃんが乗船後にそっこーで酒盛り始めた。

    あんたら、酒抜ける前に運転するのか…?

  4. 一等車でくつろぎたいですなあ

  5. 雑魚寝は「若い人」だけじゃなくて「ある種の危機意識をもっている人」にも無理なんじゃないかな?

  6. 各種割引を縮小か廃止して新造船経費を利用者に負わせてるだけの話だろうに

    先代のセブン、エイトより大型化したものの全個室と言ったところ売りに定員を減らして結局は実質値上げ以外の何物でもないでしょうに

    実際に先代船より予約は取りにくいし、熟、フェリーの旅客は貨物のオマケ扱いだと言う事を痛感させられますね

    一等は1名部屋しかない、ペアで個室をお願いすれば特等以上の強要、いったいどんなニーズに答えたと言うのか?

    これならオレンジホープのようなカジュアルフェリーで十分だと思いますがね

    この会社は他の航路が四国から撤退したことを悪いほうに解釈して暴走してますよね

    • 逆では有りませんか?

      他の船会社が四国航路から撤退したから、単に安いだけでは撤退が時間の問題なのでしょう。

      昔は繁忙期に三等切符とか有りましたけれどもね。

      現実問題として雑魚寝で良いなら夜間高速バスを利用すれば良い訳ですし、団体客なら有料特急でしょう。

      そもそもカーフェリーの客室は貨物のオマケですから、やむを得ないと思います。

    • まんまオレンジフェリーの代弁そのものだな

    • 車積み込み乗船の立場から見れば暴力的な値上げですね

      では橋で帰れ?他社の船で帰れ?なんですかね?だいたいが雑魚寝なら夜行バス、団体なら有料特急とか明らかに島国から本土が見えてない愚かな考えですね。

      それとこのフェリーは昔から団体枠のグレーゾーンがあるので一般予約には、ほぼ満席と言った訳すに困難な表現を使っておりまして

      私も毎回の乗船ごとにネット枠と電話枠双方で問い合わせますが多少圧して問い合わせれば吐き出す空席って誰の為の取り置き分なのでしょうか?

    • n.mさんよ、お宅この船会社の身内の人?それかこの会社を推す何処ぞの政党の人なんか?

  7. 半端に大部屋残すな?小の虫を踏潰すようなことぬかして会社の社訓かよw

  8. 先代船も特別室じゃないとトイレ無かったし、この会社が利用者の同行を語るのは1万年早いわ

    小業に仕組んで狭められた割引なら最初から値上げと言えばいいものを

    あまり調子こいてドライバー不足の時代を実りの時代みたいに思い上がると新造船を償却まえに売っぱらうハメになるぞ

  9. 内気循環による感染が指摘されている現状では、空調が独立しているかが気になるところです。

  10. オレンジフェリー2回乗りました。食堂は新造船にはあるのでしょうか(ザンキ定食とか)。今は東予港に迎えに来てくれる人がいなくなってしまったので壬生川まで列車ですね…

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス