懐かしの「JALのカバン」、それが物語る「日本人と海外旅行」の半世紀(写真31枚)

持つことが「ステータス」から一転、なぜ廃れた?

 1964(昭和39)年、「渡航自由化」により誰もが海外に行ける(それまで業務や留学での渡航のみ認められていた)ようになりましたが、まだまだ多くの人にとって海外旅行は“高嶺の花”でした。

 羽田航空宇宙科学館推進会議によると、国際線の乗客に提供されたエアラインバッグは憧れの的となり、「エアラインバッグを肩にかけ、銀座の街を歩くことが『ステータス』だった時期もあったほど」だそうです。

 渡航自由化を受け、JALでは1965(昭和40)年に日本初となる海外パッケージツアー「ジャルパック」の販売を開始。この参加者にもジャルパックのロゴマークをプリントしたエアラインバッグが配られました。JALのOBの伊藤さんは「旗を持った添乗員に、このカバンを肩にかけた参加者がゾロゾロついていくスタイルで、カバンは目印にもなったでしょう」と話します。

Large 190110 bag 02 Large 190110 bag 03 Large 190110 bag 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

ジャルパックのエアラインバッグ(画像:JALPAK)。
かつての搭乗風景。JALのエアラインバッグを持つ人も(画像:JALPAK)。
ジャルパック参加者の搭乗風景(画像:JALPAK)。

 しかし、羽田航空宇宙科学館推進会議によると、エアラインバッグは1980年代を最後に廃れたといいます。

 JALもこの時期にエアラインバッグの配布を終了。その理由は「海外旅行が一般的になり、特別感がなくなったため、バッグを用意する必要もなくなったと考えられます」とのことです。

この記事の画像をもっと見る(31枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。