本当に実現間近か ヘリ老舗が「空飛ぶタクシー」で示す未来の都市交通のあり方とは
【写真】「ベル ネクサス」のコックピット
Writer: 会田 肇(乗り物ライター)
茨城県出身。自動車雑誌編集者を経て、フリーランスへ転身。音楽を聴きながらドライブするのが大好きで、それがカーナビやカーオディオ評論を行うきっかけとなった。近年は自動運転に絡むITSの取材活動も力を注ぐ。日本自動車ジャーナリスト協会会員。デジタルカメラグランプリ審査員。
茨城県出身。自動車雑誌編集者を経て、フリーランスへ転身。音楽を聴きながらドライブするのが大好きで、それがカーナビやカーオディオ評論を行うきっかけとなった。近年は自動運転に絡むITSの取材活動も力を注ぐ。日本自動車ジャーナリスト協会会員。デジタルカメラグランプリ審査員。
アメリカの郊外ならともかく、日本においては、タクシーのような使い方は現状では出来ない。
結局、ヘリポートや空港など決められた場所から、決められた場所まで。
都会や住宅地のすぐ近くなどに着陸するとなると騒音、風、などさまざまな障害がある。
航空法でも全ての場所を場外の離着陸場になど出来ない。
また、どんな気象条件の時に飛行できないのかなどの問題もある。
地上のタクシー並の就航率でないと、お客にそっぽを向かれてしまう。
「アイランドエアシャトル」を除いてヘリコプターの定期便がないのはそのため。
日本でも可能なように、研究をして欲しい。