じわり拡大「旅行キャンセル保険」 別途保険料が必要でも、顧客満足度アップのワケ
ますます重要になる「早期予約」のリスクを軽減
前出のエイチ・アイ・エスが販売する「H.I.S.キャンセルサポート」は、航空券やホテルなど、ツアー全体のキャンセル料をカバーする保険商品です。同社では従来からツアーのオプションとして同様のサービスを提供していたものの、適用可能事項の幅を広げ、同社が「保険単体で販売する」点が業界初とのこと。数年をかけて開発したもので、他社のツアーに対して加入することも可能だそうです。
「お客様が早めの予約を足踏みしてしまうのを打ち破ることが最大の目的です。インバウンド(訪日観光客)が増えていることもあり、様々な予約が間際では取りづらくなっています。2019年はゴールデンウイークに最大10連休、年末年始には最大9連休となりますが、この保険があれば半年前の予約でも安心できるでしょう」(エイチ・アイ・エス)
2018年は、台風や地震の影響で関西空港や新千歳空港が被災するなど、旅行者自身の都合ではないキャンセルも多く発生。そのような予期せぬ自然災害にも対応できるほか、もしキャンセルとなった場合、戻ってきた旅行代金で次の旅行を促すこともできると、エイチ・アイ・エスは話します。
AWPジャパンによるとこの保険は、「あくまでも、お客様ご自身は旅行やコンサートなどに『行きたい』はずですので、それらを直前までサポートできる体制を構築することが存在意義です」とのこと。利用者にとっては、先々の予約に対するハードルを下げることができ、事業者にとっては、キャンセルの対応で顧客満足度が下がることを避けられるという、双方のメリットがあるのです。
【了】
コメント