長崎新幹線「単線」には課題 JR九州社長が与党検討委で意見表明
【路線図】新鳥栖~武雄温泉間、どうなる?
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
高速道路でも対面通行がまかり通っているから、単線の新幹線があってもいいんじゃない?
フル規格単線や在来線改軌によるミニ新幹線ではJR九州にとって並行在来線切り離しができなくなる可能性があるから嫌でしょうね。当然上場企業として会社にとっての採算が最優先で地域貢献や利便性は二の次ですから。だいたいフル規格化する費用も他人の金だし。
そもそも山陽区間を考えたら鹿児島と長崎はフルだろうがミニだろうが併結運用しないと新大阪までの直通本数稼げないんですけどね。