新型821系電車、3月16日デビュー 鹿児島本線で普通・快速列車として運転

JR九州の新型車両である821系電車が営業運転を始めます。一部列車を除き811系電車と連結し、普通・区間快速・快速列車としておもに鹿児島本線の小倉~荒尾間を走ります。

811系電車と連結

 JR九州は2019年2月6日(水)、新型821系電車の営業運転を3月16日(土)から開始すると発表しました。

Large 190206 jrq821 01

拡大画像

821系電車の外観(2018年10月、草町義和撮影)。

 おもな運転区間は鹿児島本線の小倉~荒尾間です。821系電車3両と811系電車4両を連結して、7両編成で普通・区間快速・快速列車として運転されます(一部列車は821系3両のみで運転)。

 821系は炭化ケイ素(SiC)という新しいタイプの半導体をモーターの制御装置に採用。普通列車などに使用している現行の415系電車に比べて消費電力量を約70%低減できるといいます。座席は窓に背を向けて座るロングシートで、1人あたりの座席幅を拡大。車内には、ベビーカーや車いす用のスペースが1編成につき2か所設けられたほか、4か国語対応の案内表示器を設置。車外には、足元を照らすライトがドア近くに設置されました。

 設計上の最高速度は120km/h。定員は3両編成で407人(うち座席137人)です。2018年2月に3両編成2本が搬入され、福岡県内を中心に走行試験などが行われていました。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 190206 jrq821 02
  • Thumbnail 190206 jrq821 01

最新記事

コメント

5件のコメント

  1. いよいよ趣味の悪さ極まってきたな。
    いや、そんなことよりも相変わらず乗り心地もヘッタクレも無さそうな座席。
    ロングシートでも構わないが、東京や大阪に比べれば混雑なんてたかが知れてるのだから、もう少し快適なものにしてほしい。

  2. 試運転の動画見たけどまるでデコトラだなw
    こんなもんに余計なコストかける余裕あんのかね。

  3. いい加減デザイン倒れのこの椅子やめろ。
    既存の他の車両で座った事があるが、硬いうえに背もたれが直立しすぎで座り心地が悪い。
    明治時代の3等車か?
    片道50km乗らされる身にもなれ。

  4. 817系みたいなシートの乗り心地最低。
    あれが来るとハズレを引いた気分になる。
    ハズレが増えてサービス低下。
    これは特急誘導ですか?
    ロングなら415系の方がいくらかマシ。

  5. 2018年に経営が苦しいとダイヤ大改悪をやって不便を押し付けたくせに
    風俗店みたいな電飾と戦時標準車みたいな座席のデザイン料払う余裕はあったんだ。