箱根登山鉄道最後の「吊り掛け式」103-107編成が7月に引退 開業100周年CPも開催 2019.04.02 乗りものニュース編集部 0 ツイート お気に入り tags: 引退, 箱根登山鉄道, 鉄道, 鉄道車両 引退イベントを計画中! 【画像】スイッチバックをリボンで表現した開業100周年ロゴ 箱根登山鉄道「箱根湯本―強羅間開業100周年キャンペーン」のロゴ。スイッチバックをしながら上り下りする登山電車の特徴を、リボンで表現(画像:写真AC)。 この画像の記事を読む この記事の画像をもっと見る(2枚) 乗りもの写真コンテスト、やるってよ Writer: 乗りものニュース編集部 1 2 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 日本唯一、お寺が運営する鉄道 距離も日本最短 しかし「乗ることを勧められない」ワケ 「峠の釜めし」の釜、どうしてる? 意外なリサイクル方法も となりの駅まで列車で最短38分 離れすぎの2駅、その事情 横浜市営地下鉄の新百合ヶ丘乗り入れ「ものすごくプラス」 小田急社長が期待感 都県境越え、実に11回! 小田急小田原線と蛇行する境の謎 最新記事 ANA、「国内航空会社としては初の就航都市」へ! LiLiCoさん「30年超待ってました!」な就航地とは “世界初の試み”ニコイチ修理中のF-35A「ツギハギされた全身」を目撃される 海外での愛称は「フランケン」 JAL「次世代国際線フラッグシップ」最新機が日本降臨! まさかの「7号機より早く9号機を受領」…なぜ? 京葉道路がもう限界! 将来の「成田空港アクセス」どうする? 高速道路網の検討が本格化へ 新幹線あれば在来線特急は不要ですよね? 思いっきり“競合する列車” 優位性は…ある! コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 1件のコメント 二十歳で工場長 2019/04/02 at 21:19 Reply また貴重な財産が去ってしまうのか自動制御全盛期の中で新幹線の0系もそうだけど運転士さんの技量の手動域の広い列車は観ても乗っても楽しいし、登山電車の中でもカーブを曲がる時に微妙な運転士さんの手動の動力調整技が観れるのもこの車型だけではあるまいか?吊り掛け式にダイレクトに伝わるコンプレッサー音が聴けるのも残り僅かですね。東急産まれの相鉄3000も末期は吊り掛け式ではなくなってしまったしね
また貴重な財産が去ってしまうのか
自動制御全盛期の中で新幹線の0系もそうだけど運転士さんの技量の手動域の広い列車は観ても乗っても楽しいし、登山電車の中でもカーブを曲がる時に微妙な運転士さんの手動の動力調整技が観れるのもこの車型だけではあるまいか?
吊り掛け式にダイレクトに伝わるコンプレッサー音が聴けるのも残り僅かですね。
東急産まれの相鉄3000も末期は吊り掛け式ではなくなってしまったしね