座席を折り畳んでスーツケース置場に! 京成新型3100形、成田スカイアクセス線に導入

京成電鉄が新型車両の3100形電車を導入します。成田スカイアクセス線向けに車体の帯をオレンジにするとともに、座席の一部を折り畳み式にしてスーツケース置場を設定。空港利用客に対応します。

2019年秋デビューへ

 京成電鉄は2019年4月11日(木)、新型車両の3100形電車を導入すると発表しました。2019年秋の営業運転開始を目指し、8両編成2本(計16両)を新造する予定です。

Large 190411 keisei3100 01

拡大画像

京成電鉄3100形電車のイメージ(画像:京成電鉄)。

 京成グループの標準車両として、新京成電鉄と共同で設計。コンセプトは新京成電鉄の新型車両80000形電車と同じく「受け継ぐ伝統と新たな価値の創造」です。

 成田スカイアクセス線(成田空港線)で使用することから、同路線の案内色であるオレンジを外観の帯に初めて採用。これにより、都心~成田空港間の別ルートである本線との誤乗防止を図ります。また、アクセントとして、飛行機と、成田山新勝寺(千葉県成田市)、浅草雷門(東京都台東区)、東京スカイツリー(同・墨田区)などといった沿線各所のイメージイラストが描かれます。

 車内は、座席の一部を折り畳み式にしたスーツケース置場を1両あたり4か所(先頭車は3か所)に設置。大きなスーツケースを持っていることが多い空港利用客の利便性向上を図ります。

 京成の広報担当者によると、座席折り畳み式のスーツケース置場を設ける理由は、おもにふたつあります。ひとつは、「手元に荷物を置いておきたい」という客の心情を考慮したもの。もうひとつは、座席を折り畳んだ部分にスーツケースを置いてもらうことで、通路が大きな荷物で埋まるのを防ぐといいます。

Large 190411 keisei3100 02 Large 190411 keisei3100 03 Large 190411 keisei3100 04

拡大画像

拡大画像

拡大画像

京成電鉄3100形電車のイメージ(画像:京成電鉄)。
スーツケース置場のイメージ(画像:京成電鉄)。
LCD(液晶)車内案内表示器のイメージ(画像:京成電鉄)。

 また、車内防犯カメラを各車両に3台設置。車いすやベビーカーを利用する人や大きな荷物を持った人を対象としたフリースペースをすべての中間車に設けます。先頭車は従来と同等の車いすスペースを設置します。

 ドア上には17インチLCD(液晶)車内案内表示器を2画面ずつ配置し、停車駅や乗り換え案内、広告などを表示します。空調は、プラズマクラスターイオン発生装置の搭載や、制御ソフトの見直しにより改善を図ります。誰でも利用できる無料Wi-Fiサービスも提供します。

 3100形は、2019年度に8両編成2本が導入される予定ですが、2020年度以降も継続して導入される方針です。

【了】

この記事の画像をもっと見る(7枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. んな事はどーでもいいから、通勤通学および帰宅時間帯のへぼダイヤを何とかしてくれ!!
    特に特急の止まらない駅用の!

  2. 座席を折り畳むと座席数が減っちゃうから、任意で折り畳めると物議を醸し出しそう。混雑する時間帯に強制的に折り畳むような運用にした方がいいと思う。

  3. オレンジ帯にするなんて、アク特専用(少なくとも本線特急には充当しないよう)にしないと、かえって混乱の原因になるけど、その辺は大丈夫なのかな?3050みたいにならないか心配

  4. 座席のクッション性をともかくは重視して欲しい。
    とは言え、予想図を見る限りは当惑を禁じ得ない。

  5. 京成だけ帯色変えてもなぁ。
    京急とか空港まで行かないとはいえ、
    都営、北総と統一性がないと意味ない気がする。