新京成電鉄が新型車両「80000形」導入 2019年冬から営業運転

新京成電鉄が新型車両の80000形電車を導入します。コンセプトは「~受け継ぐ伝統と新たな価値の創造~」。外観は丸みを帯びた形状とし、側面上部に「ジェントルピンク」の帯を配置。車内には防犯カメラを設置します。

Large 20190411 01
新京成80000形電車のイメージ(画像:新京成電鉄)。

 新京成電鉄は2019年4月11日(木)、新型車両の80000形電車1編成(6両)を導入すると発表しました。2019年冬に営業運転を開始する予定です。

 京成グループの標準車両として、京成電鉄と共同で設計。コンセプトは「~受け継ぐ伝統と新たな価値の創造~」です。

 外観は丸みを帯びた形状とし、高架区間でも新京成のコーポレートカラーが周囲から見えるよう側面上部に「ジェントルピンク」の帯を配置しています。

 車内は、防犯カメラを各車両に3台設置。車いすやベビーカーを利用する人や大きな荷物を持った人を対象としたフリースペースをすべての中間車に設けます。先頭車は従来と同等の車いすスペースが設置されます。

 ドア上の17インチLCD(液晶)案内表示器は2画面化し、さらに4か国語(日・英・中・韓)に対応。空調は、プラズマクラスターイオン発生装置の搭載や、制御ソフトの見直しにより改善を図ります。

 また、曲線の多い路線条件を考慮し、騒音をリアルタイムで追従して音量を調整する放送装置が搭載されます。

【了】

【画像】80000形の車内

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. おや、どうやら“子”の方が先に発表したようだ。

    “親”が間もなく導入しようとしている新型車輌が、何となく見えてきたような気がするが・・・。

    予想はしていたが、都営5500形を連想させる車内になるみたいだ。座席も是非倣うか、以上に快適な座席を是非願いたい。

  2. 京成も新車を出す様です。外観イメージ画像を見ましたが、良い意味で驚きました。

  3. 親会社の京成が新車を出すと聞いてたのでそろそろと思ってましたが、新京成が先に発表したのは驚きました。

    通勤、買い物で毎日乗ってるので新車導入は嬉しいですね。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス