徹底解説! 2019年GWの渋滞予想【中日本編】 上下線とも連日混雑続く?

2019年のゴールデンウィークは10連休。高速道路各社が発表している渋滞予想では、例年よりも渋滞が分散傾向にあり、NEXCO3社で特徴が異なります。NEXCO中日本管内ではどうでしょうか。

渋滞の発生回数、連休を通じて横ばい?

 2019年のゴールデンウィークは10連休。高速道路各社が発表している渋滞予想では、例年よりも渋滞が分散傾向にあるとされ、地域により特徴も異なります。東名高速や中央道、北陸道などを管轄するNEXCO中日本管内ではどうでしょうか。

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東名高速上り線、海老名JCT付近。この先の大和トンネルを先頭とする渋滞が伸びてくることがある(画像:photolibrary)。

 NEXCO各社は混雑状況の目安として、連休前日の4月26日(金)から5月6日(月)まで11日間について、各社管内で10km以上の渋滞が発生する回数を日別にまとめています。NEXCO中日本管内では、連休の前半にあたる4月27日(土)から29日(月)の3日間は、各日とも下り線で8回、上り線で9回と横ばい。そして4月30日(火)と5月1日(水)は若干減ります。

 混雑のピークは5月2日(木)からの4日間です。下り線は9~10回(5月3日〈金〉が最多)、上り線は8~12回(5月3日〈金〉と5日〈日〉が最多)と、10km以上の渋滞発生回数が多い日が続きます。NEXCO中日本によると、この連休中で特に注意が必要な箇所は次のとおり。

・中央道下り線 相模湖IC付近(神奈川県相模原市)

 連休前半の4月27日(土)、28日(日)に、それぞれ朝6時をピークとして、管内で最も長い最大40kmの渋滞が予想されています。

・中央道下り線 土岐JCT付近(岐阜県土岐市)
・中央道上り線 小仏トンネル付近(神奈川・東京都県境)
・東名高速上り線 大和トンネル付近(神奈川県大和市)

 土岐JCT付近と小仏トンネル付近は5月4日(土)と5日(日)、大和トンネル付近は5日(日)に、それぞれ夕方時間帯をピークとして最大30kmを超える渋滞が発生するとのこと。このうち5月5日(日)の小仏トンネル付近は10時から、大和トンネル付近は13時から、それぞれ翌1時まで日をまたいでの渋滞が予想されています。

【画像】中央道・東名の猛烈渋滞、避けるには?

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