徹底解説! 2019年GWの渋滞予想【中日本編】 上下線とも連日混雑続く?

連休前日から10km以上の渋滞も

 たとえばNEXCO東日本管内では、4月27日(土)からの連休前半3日間は「3連休相当」、5月2日(木)からの後半は「5連休相当」とされ、特に後半は激しい渋滞が予想されています。それと比べると、NEXCO中日本管内は際立って渋滞回数が増える日はないものの、長い渋滞が上下線とも、連日のように発生すると見込まれています。

 NEXCO中日本によると、「東日本や西日本の予測と比べピーク日などに違いがあるのは、当社が東海地区を管理することによります」とのこと。同社管内では中京圏を起点とした利用のほか、首都圏、関西圏から東海地方を通過する利用があるため、例年このように渋滞が分散する傾向だそうです。

 なお、平成から令和への改元を迎える連休中ごろの4月30日(火)と5月1日(水)は、全国的に渋滞発生回数が減る見込みですが、NEXCO中日本は「前後の日ほどではないものの、通常の土日並みの渋滞を見込んでいます」といいます。

Large 190410 nexcoc 02

拡大画像

NEXCO中日本管内で予想されている10km以上の渋滞回数(画像:NEXCO中日本)。

 ちなみに、NEXCO中日本管内では、連休初日の前日である4月26日(金)にも、上り線で10km以上の渋滞が5回発生すると予想されています。具体的には「名神高速上り線 一宮IC付近(愛知県一宮市)」「名二環(名古屋第二環状道)外回り 上社IC付近(名古屋市名東区)」「中央道上り線 高井戸IC付近(東京都杉並区)」「東名上り線 東京IC付近(東京都世田谷区)」などで、これらは日常的に渋滞が発生している箇所だといいます。

 NEXCO中日本は、「高速道路の利用時間帯をずらしていただくことで、スムーズにご利用できる場合もあります。当社ウェブサイトから時間帯別の渋滞予想を確認いただき、参考にしてください」としています。

【了】

【画像】中央道・東名の猛烈渋滞、避けるには?

テーマ特集「【道路】連休の渋滞どう回避? 発生メカニズムからマル秘テクニックまで!」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。