「単線新幹線」実現するか 長崎や四国の新幹線構想で注目、しかし数多くの課題が

【写真】実は一部完成? 単線案がある四国新幹線

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単線整備案が浮上している四国新幹線は、大阪市から四国を通って九州の大分市までを結ぶ。全線未着工だが、淡路島と四国とつなぐ大鳴門橋は新幹線用のスペースがすでに確保されていまる(2011年7月、草町義和撮影)。

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Writer: 草町義和(鉄道ライター)

1969年、新潟県南魚沼市生まれ。鉄道趣味誌で列車の乗車ルポや幻の鉄道(未成線)の散策記などを多数発表してきた。著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。趣味はアサガオ、ゴーヤの栽培。

 
    
 
    

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コメント

7件のコメント

  1. 四国に新幹線か~、夢のまた夢なのか
    分からんけど何せキハ181しおかぜ時代から久しく利用した振り子のしおかぜに乗って速さに驚いたもんだけど
    それにしても金かかるね~
    長崎駅近くも新幹線でどう変わるのだろうか?
    あの門司港駅とか長崎駅のように在来線の末端の駅のような雰囲気が好きなのだが、先日もかもめ号を利用したけどあれでは用が足らんと言うことなのかね?自分はあれで十分だと思うし、ほくほく線のはくたかや碓氷峠のあさまでも不便を感じたことは無いけど年寄り独自の感覚なのか?
    四国もそうだけど長崎も難儀しそうだね~

  2. ともかくは新幹線
    まずは新幹線
    何がなんでも新幹線

    という発想が通じる時代じゃないぞ?
    山形県みたいに羽越新幹線さえ開通すりゃ、後は勝手に潤うさなんていう甘ったれた考えじゃ困る。

  3. 単線新幹線は建設費削減できるだけでなく、
    トンネル掘った時に出る土の量も減らせるし、
    建設期間短縮もできる。

    北越急行時代のはくたかよりさらにスピードも速いわけだから
    すれ違う回数も少ないはず。

    四国に限らず、北海道とかも単線で急いで新幹線を整備していったほうがいいのではないだろうか。

    あと四国は新幹線にこだわらず、単線リニアという選択肢もありな気がする。
    リニアならさらに行き違い減らせるし

  4. どうせ単線なら安く作れるからとか言って佐賀県を言いくるめて着工させた後に問題が起きましたからやっぱり複線にしますから在来線よろしくとかいうズルを狙ってるんでしょうね。
    東北新幹線盛岡以北のでのスーパー特急どんでん返しのように。

    現実問題としてフル規格車両で行くなら両区間とも単線で十分な気もしますけど。特急と違って停車駅減るわけですし。

  5. 高速鉄道を単線で走らせて事故起こした国が隣にあるのにようやるわ(実際には双単線)
    保安装置が故障や誤作動起こしたらどうすんだ?
    この国のハードウェア信仰は病的だな

  6. 単線だろうが複線だろうが四国新幹線実現に必要な考え方・議論の仕掛け方を書いておく。

    色々言いたいことがあるなかで、一番大事なのが
    「新幹線と在来線がお互いに補い合う関係」「新幹線と在来線がそれぞれ良いところを持ち寄り合う関係」を想定した経由地(ルート)選定をできる限り早い内からはじめておくこと。

    他にも言いたいことはいっぱいあるがとりあえずこれだけは押さえてほしい。四国新幹線実現を望む方々へ。

  7. 青函トンネルを単線化して、新幹線と貨物列車で共用してはどうか? すれ違う必要がないので、高速化できる。それほど本数がないので運行スケジュール的には十分可能だと思う。