西武新宿線「幻の複々線化」正式に中止へ 「無期限延期」から四半世紀

【地図】どの区間が複々線になるはずだった?

Large 190520 seishinfukufuku 03

拡大画像

西武新宿線の複々線化計画区間。西武新宿~上石神井間に複線の地下トンネルを建設し、地上線は各駅停車、地下線は急行運転と使い分けるはずだった(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(3枚)

Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)

鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 地下化は金がかさむから東横線みたいに高架化して高架上を急行線、高架下を緩行線にすればよかったのに