山手線に踏切! いまも1か所だけ存在、「改良」に向けた動きが活発に
駒込~田端間に残る、JR山手線唯一の踏切「第二中里踏切」。遮断時間が長い「開かずの踏切」で、何らかの改良を行うことも検討されています。この踏切が立体化などで解消されれば、「自動運転」の構想が大きく前進するかもしれません。
【地図】第二中里踏切はここにある
Writer: 草町義和(鉄道ニュースサイト記者)
鉄道誌の編集やウェブサイト制作業を経て鉄道ライターに。2020年から鉄道ニュースサイト『鉄道プレスネット』所属記者。おもな研究分野は廃線や未成線、鉄道新線の建設や路線計画。鉄道誌『鉄道ジャーナル』(成美堂出版)などに寄稿。おもな著書に『鉄道計画は変わる。』(交通新聞社)など。
費用全額をJRで負担して、さっさと踏切を無くせば良いだろ?
必要以上の黒字なんだからさっさと出来るだろ?
いや、ATO導入しないの、地上区間が多くて雨で摩擦係数が小さくなるとブレーキかかりにくくなるからっていうのもあるんですけど
地上でもATOが利用できるように新交通システムではゴムタイヤを採用して摩擦係数上げているわけで…
やっぱり草町さんは二歩足りないわー
電車の問題ではなく、DQNに免許をホイホイ与える政商拡大の弊害