全国1位! 行列のできる「道の駅北浦街道豊北」 海辺の駅で地魚や焼きたてパンを

旅行サイト「トリップアドバイザー」が行った「旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018」で、全国1位に輝いた「道の駅北浦街道豊北」。獲れたての地魚メニューが楽しめるレストランは、平日でも行列ができる人気ぶりです。

仲買人の免許を持つ社員が魚介類を仕入れる

【本記事は、旅行読売出版社の協力を得て、『旅行読売』2019年9月号に掲載された特集「一度は食べたい! 買いたい! 行列のできる道の駅」内の記事を再構成したものです】

※ ※ ※

 月曜の11時。道の駅北浦街道豊北のレストランでは、券売機に30人ほどの行列ができていた。すでに120席あるテーブルは満席で、平日とは思えない。

 「7周年を迎え、おかげさまでリピーターも増えています。ただ週末は、駐車渋滞でご迷惑をおかけしています」と、駅長の藤野亘さんは申し訳なさそうに話す。

Large 20190915 01
大水槽で生きたまま売っている魚に客も大興奮(森田公司撮影)。

 ここは山口県北西部の日本海沿い。話題の角島(つのしま)大橋から南へ5kmほどにある。最寄りの中国道下関ICからも1時間ほどかかり、決して訪れやすいとはいえない。それでも多い日は3000人~5000人が訪れ、駐車場は10回転もするという。

 冒頭で触れたレストランは、そんな客のお目当ての一つ。地元・特牛(こっとい)港に揚がる地魚を中心にメニューは47種あり、窓の外は一面の海。角島大橋を全席から望める。

 一番人気は、おまかせ海鮮丼(1800円)だ。当日の水揚げにより魚が変わるから「おまかせ」。この日はタイ、ヒラマサ、イカ、ハマチ、ウニなど9種。特にイカは地元の北浦海域で水揚げされる剣先イカで、「特牛イカ」と呼ばれる高級ブランドだ。肉厚で軟らかい身は甘みも濃厚。一杯丸ごと味わえる「いか活き造り(2800円)」もある。

 仲買人の免許を持つ社員がいるので、魚介類は特牛港などから直接仕入れている。「ほうほく夢市場」では販売もし、値段は仕入れやサイズで異なり、取材日(6月24日)はアジ8尾280円、カマス2尾309円~、ウルメイワシ3尾190円など。小エビは20尾以上入って380円で、サザエは12個で755円~。

「刺し身や3枚下ろしもしますよ。海士(あま)が潜って獲るウニやアワビもおすすめ」と、鮮魚担当の有田勝秀さんが教えてくれた。調理代は3枚下ろしが2枚100円で、刺し身が希望なら300円。

【写真】一番人気の「おまかせ海鮮丼」と「しらす丼」

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス