東海道・山陽新幹線「のぞみ」指定席と自由席、どっちを使う? それぞれにメリットが

東海道・山陽新幹線「のぞみ」の普通車は要予約の「指定席」と予約不要の「自由席」があります。設備は共通で価格差も使い方によっては縮まりましたが、それ以外にも選択のポイントがあります。それぞれのメリットをまとめました。

確実に席を確保するなら指定席だが…

 東海道・山陽新幹線で運転されている最速の列車「のぞみ」は16両編成。このうち8号車から10号車の3両がグリーン車で、残り13両が普通車です。

Large 190925 nozomiresearve 11
東海道・山陽新幹線「のぞみ」はグリーン車が指定席。普通車は自由席と指定席がある(画像:写真AC)。

 グリーン車はすべて指定席ですが、普通車は1号車から3号車が自由席で、それ以外は指定席。指定席は乗車券に加えて指定席特急券を買って、事前に席を予約しなければなりません。自由席は乗車券のほか、座席を指定しない自由席特急券が必要です。

 指定席は利用する席をあらかじめ確保することになるため、列車の出発直前に乗り込んでも確実に座れます。座るために駅のホームに長い時間、並ぶ必要もありません。また、指定席特急券を買う際、特定の座席を選んで予約することも可能です。

 外の景色を見たいなら窓側の席を予約できますし、特に急いでいる場合は、下車駅で改札口に一番近い車両のドア付近の席を予約し、列車が到着してから駅の外に出るまでの時間を短縮するといったこともできます。

「のぞみ」の車両にはコンセントが設置されていますが(臨時列車を除く)、普通車でコンセントを使えるのは窓側と最前列、最後列の席のみ。スマートフォンなどを充電しようと思ったとき、自由席ならコンセントを使える席が埋まっていて充電できないこともありますが、指定席ならコンセントを使える席を予約しておけば、その心配はありません。ちなみに、2020年にデビューする新型車両「N700S」は、指定席と自由席ともに、すべての席にコンセントが設置されます。

 ただ、ほかの人が目当ての席を先に予約していれば、その席を利用することはできません。特に混雑する時期は早めに購入する必要があります。

【写真】全席設置! 新型「N700S」車内のコンセント

テーマ特集「【新幹線特集】最新の新幹線事情から運賃・料金、ネット予約、快適移動の乗車術まで徹底紹介」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to unknown Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. >「のぞみ」普通車の指定席と自由席は、設備の面ではほぼ同じですが、所定の運賃と料金が異なります。

    料金はともかく、運賃まで変わってしまうのですか?

    • 料金は列車や座席種別によって変わりますが、運賃は乗車区間に応じて決定する為、列車種別に関わらず一律であります。のぞみ号(新大阪〜博多間のみずほ号を含む 以下同様)の場合、グリーン車を含む指定席利用の際は、のぞみ号以外の特急料金から乗車区間に応じた加算額(210円〜640円)が加算されます(グリーン車は普通車指定席特急料金から530円差し引いた上に加算額を加算し、それにグリーン車料金を加算する)。自由席利用の際は、のぞみ号以外の自由席特急料金(指定席特急料金から530円差し引く)と同額となります。ただし、この場合の特急料金は自由席特急料金ではなく「特定特急料金」となります。これは前述のように、のぞみ以外の自由席特急料金と同額とするように調整する為、指定席利用で必要だった加算額を自由席利用では不要にすることから特殊な扱いの特急料金となったと言う訳であります。そして切符の券面上には「自由席特急券/特定特急券」と兼用記載されておりますので、のぞみ号とそれ以外のいずれの自由席を利用することができます(ただ、一部例外があり、双方の駅がのぞみ号停車駅の1駅間については単に「特定特急券」のみの記載が、のぞみ号の停車駅が2駅以上挟まれていない区間については「自由席特急券」のみの記載がされています)。その為、のぞみ号での指定席と自由席での料金差が最大1170円の差(東京〜博多間の場合)が発生するわけであります。なお、各種企画乗車券やEXシリーズについては仕組みがややこしいので、ここでは割愛します。

  2. 何でこんな記事書いちゃったんだろうという感じ。

  3. ありがとうございます。自分はのぞみ号(同等格のみずほコーポレート銀行号を含めて 以下同様)は絶対に指定席を利用しますね。たとえ、新大阪〜京都又は新神戸や博多〜小倉間のような1駅間であっても指定席を利用します(と言うか、銭がもったいないので該当区間など短距離区間では、のぞみ以外の列車を利用します)。自分は今でも、のぞみ号は全席指定の列車と思っていますから、自由席は幻のように認識しています。のぞみ号は全席指定に戻してもらいたいですね。自由席を利用したければ、のぞみ号以外の列車を利用することですね。でないと品格が失われてしまいことが懸念されますね。東日本の新幹線のはやぶさ号、こまち号、かがやき号は最速かつ最小限の停車駅である事から全席指定にしていますから品格があります。なので、のぞみ号も全席指定に戻す(みずほコーポレート銀行号は全席指定にする[その際に普通車に差別化がある事から4列席は加算額が必要、現在自由席の5列席については加算額不要とする])べきであります。