自動車希望ナンバー「358」人気急上昇なぜ? 謎の数字「エンジェルナンバー」などとも

自動車のいわゆる「希望ナンバー」で、「358」という数字の人気が高まっています。「エンジェルナンバー」と呼ばれることもあるようですが、郷土料理に由来する例もあるそうです。

軽自動車で全国総合6位 しかし由来不明

 2019年10月24日(木)から11月4日(月)まで開催中の「東京モーターショー2019」では、自動車ナンバープレートの業界団体である全国自動車標板協議会が恒例の「ナンバープレート展」を実施。各地域における最新の「希望ナンバー」人気ランキングを発表しています。

Large 191024 number 01

拡大画像

「東京モーターショー2019」における「ナンバープレート展」の様子(2019年10月、乗りものニュース編集部撮影)。

「希望ナンバー」とは、ナンバープレートの大きな4ケタの数字(一連指定番号)を任意に選べる制度です。3ナンバー車(普通自動車)では「1」や「8」といった1ケタ数字が人気だったり、5ナンバー車(小型自動車)や軽自動車では「2525(ニコニコ)」「1122(いい夫婦)」といった語呂合わせの数字が人気だったりする傾向は変わりませんが、ランキングのなかには、由来がよくわからない数字もみられます。

 そのような「謎めいた数字」のひとつに、「358」が挙げられるでしょう。

「358」は、たとえば盛岡ナンバーと前橋ナンバーにおいて、5ナンバー車および軽自動車で2019年版1位。2017年版ランキングでもいくつかの地域で見られたものの、1位になっている地域はありませんでした。さらに2019年版では、軽自動車ナンバーで全国総合6位にランクインするなどしており、全国自動車標板協議会も近年、交付が増えているといいます。

 ただ、やはり「358」の由来や意味については、全国自動車標板協議会もよくわからないそうで、一過性のブームとも考えられるとのこと。この番号、インターネット上では、幸運をもたらす「エンジェルナンバー」などと呼ばれることもあるようです。

 一方、東北地方では郷土料理の「三五八(さごはち)漬け」にちなんで選んだ、という声も実際に窓口で聞かれたといいます。漬床に塩、米麹、米をそれぞれ3:5:8の割合で使う漬物のことです。

【了】

【画像】最新版「人気希望ナンバー」全国総合ランキング

最新記事

コメント

Leave a Reply to Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

14件のコメント

  1. 航空技師アルチョム・I・ミコヤン氏にあやかって ・ ・ ・ なわけ無いか。 み・・・3、こ・・・5、や・・・8 と思ったけどランキングに乗るほどファンが日本に多いわけではないものな。

  2. 中国のラッキーナンバーで、西遊記にちなんだものらしいです。
    3沙悟浄
    5悟空
    8猪八戒

  3. 風水でパワーのあるすうじらしいです、でも中華航空358便は墜落したらしいです、うーん。。

  4. 地元の市内局番が358やからビビったw

    • ウチは、地元の郵便番号・・・。
      \(^O^)/

  5. 三代家光五代綱吉八代吉宗やろが

  6. かつら ざこば(358)
    ガチ勢の仕業だよ!」知らないの?

  7. やっぱ 893 が一番良いw

  8. 小林正観が、書いた、宇宙を味方にする方程式の中に出ています。聖書の中に358は聖なる数字という記述があるそうです。通帳の暗証番号を0358にすると、金額が減らずに増えるだけだつたそうです。車のナンバーを358にすると、燃費が30%アップするようです。とにかく、面白がった人の勝ち

  9. 大阪でみたら、普通は「桂ざこば」のことやろ。あぁ落語がすきやねんなって思うわ。

  10. 今日、運転しているときに交差点を抜ける、約1分間に3台の358ナンバーの車を見かけました。そしてさらに1台見ました。すごい人気なんですね。

  11. 人気の理由はわからんが、仏教からきているので私は選ばない。
    仏教系の新興宗教に誘われるのが嫌だから。

  12. その数字は、風水で最強の数字として言われてるからじゃないの?

  13. 最近よく見る希望ナンバーだけど、一番よく見る358が、常に前の車を煽り倒して追い回す運転をする黒のヴェルァイアなので、基本的に358って印象悪いんよね。