ぼったくられた!乗車拒否された! 海外タクシーあるあるを防ぐ“攻略法” ドライバーの心理を読む
海外旅行先でのタクシーで、ぼったくられた、乗車拒否された――そうしたケースは少なくありません。足元を見るドライバーに対して、どう「自衛」すればよいのでしょうか。自己対策だけでなく、第三者をうまく活用する方法もあります。
海外のタクシー利用、どんなリスクが?
海外旅行で現地の移動の足としてタクシーを使うことは、わりとよくあるケースだと思います。かつては海外でタクシーを利用する際に立ちはだかっていた「言葉の問題で行き先をうまく伝えられない」「ちゃんと目的地に向かっているかどうかわからない」といった課題も、スマートフォンの地図アプリにより解決し、現在ではより気軽に利用できるようになっています。

ただ、料金を巡るトラブルは、いまだ避けられない悩みの種です。
日本では「タクシーは原則として乗車拒否できず、料金はメーターどおりに支払えばいい」というのが常識ですが、海外ではメーター付きのタクシーであっても、行き先によっては乗車拒否したり、メーターを使わずに料金交渉することを可としているところも少なくありません。
また利用者が現地在住者であればメーターで行くような目的地でも、外国人旅行者とみると高値をふっかける、悪質なドライバーも存在します。旅先でのこうしたトラブルは、本当に後味の悪いものです。
ではどういった場合に、そうした状況になりやすいのでしょうか。その対応策も含め、考察してみましょう。
ぼったくるドライバーがいる“場所”
まずは「メーターを使わず、明らかに高いと思われる“言い値”を提示される」パターンです。
ホテルから有名な観光地や人気のレストラン、店舗に向かう場合など、タクシーのドライバーから「相場を知らない観光客だから、ぼったくっても大丈夫」と思われ、そうしたトラブルに遭遇しがちです。
特にホテル前の路上で客待ちしているタクシーにはこの傾向がより強く見受けられ、ときにはそうした商売を基本としているドライバーもいます。
対策としては、ホテル前に止まっているタクシーは使わず、少し歩いてから流しのタクシーを利用しましょう。メーターを使ってくれる可能性は高まるはずです。
なお、ホテル前で待ち受けるドライバーは、観光客が好むスポットについて熟知しています。しかし滞在国によっては、ふだん地元客を相手にしているドライバーが、観光客が足を運ぶレストランや店舗に疎かったり、そもそも地方から出てきたばかりで地理に詳しくないといった例もあります。
流しのタクシーを利用する場合、前もってスマホの地図アプリで目的地までのルートを表示させておけば、移動での安心度は高まります。
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