イタリアの高速列車「フレッチャロッサ」とは 車内にビストロ 新幹線とはいろいろ違う

「フレッチャロッサ」ビジネスクラス車内へ 音も新幹線と違う

「フレッチャロッサ」ビジネスクラスの座席は革製で、リクライニングは電動。ブラインドも電動であるほか、コンセント、大きなテーブル、個室の用意もあります。

Large 191130 eurail 05

拡大画像

「フレッチャロッサ」のビジネスクラス(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 車内の天井や壁には液晶モニターが備えられ、列車の現在位置や速度、次の停車駅を表示。後方展望映像が流れることもありました。

Large 191130 eurail 06

拡大画像

「フレッチャロッサ」ビジネスクラスの案内モニター(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 走り出すと、車内が静かなことが印象的です。日本の新幹線は各車両にモーターを分散して配置し、加速力などのメリットを獲得していますが(動力分散方式)、こちらはモーターが編成前後の機関車だけ(動力集中方式)。客車にモーターがないので、静かなのです。

Large 191130 eurail 07

拡大画像

「フレッチャロッサ」ビジネスクラスのサービス(2019年8月、恵 知仁撮影)。

 ほどなくすると、車内サービスが回ってきました。ビジネスクラスの乗客には、ドリンクとスナックのサービスがあるのです。「ソルティー? スイーツ?」と聞かれ、前者を選択。そしてドリンクはワインを選びます。「フレッチャロッサ」がパッケージに描かれたおしぼりももらえました。

【写真】新幹線とはいろいろ違うイタリアの高速列車「フレッチャロッサ」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. イタリアでは国防の都合上鉄道の撮影不可と聞いてましたが今はOKなんでしょうか?

    • 三脚持ってウロウロは知らんけど、コンデジスマホで駅撮り程度なら特に何言われるでもなかった。