男鹿線車両をEV-E801系「ACCUM」に統一へ 既存のディーゼルカーを置き換え

キハ40・キハ48を置き換えます。

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交流用蓄電池電車のEV-E801系「ACCUM」(画像:JR東日本秋田支社)。

 JR東日本秋田支社は2019年12月3日(火)、交流用蓄電池電車のEV-E801系「ACCUM(アキュム)」を男鹿線に追加投入すると発表しました。

 2両1編成が2017年3月から営業運転していますが、老朽化している既存のキハ40形・キハ48系ディーゼルカーを置き換えるため、さらに車両を新造し、男鹿線の車両をEV-E801系に統一する計画です。追加投入は2020年度以降に予定されています。

 EV-E801系は電化区間である秋田~追分間では通常の電車と同じように架線(線路上の電線)から電気を取り入れて走り、架線のない非電化区間の追分~男鹿間では蓄電池の力で走ります。蓄電池への充電は、電化区間での走行中や、充電設備が設けられた終点の男鹿駅で行われます。

【了】

【写真】男鹿線のキハ40形ディーゼルカー

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