「2019年日本デビューの飛行機」3選 大型機が目立った1年 将来のフラッグシップ機も

JALが導入したのは将来のフラッグシップ機

 一方JALは、将来のフラッグシップ機を導入しました。

JAL エアバスA350-900型機

 JALが9月1日から導入したのは、エアバスA350-900型機。JALではA350-900型機と、2023年導入予定である長胴型A350-1000型機の「A350-XWBシリーズ」を、次世代の主力機とする計画です。

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JALのエアバスA350-900型初号機(2019年5月、伊藤真悟撮影)。

 機体の特徴は、コクピット窓周りの黒縁「ゾロマスク」と、曲線を描きながら跳ね上がった主翼先端のウィングレット。エンジンは新開発のもの(ロールスロイス・トレントXWB)を採用し、静かな客室が強みとのことです。JALは、2019年12月時点でA350-900型機を4機(5機目は12月中に導入)保有しています。

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 これらの3機種は、いずれも通路が2本あるワイドボディ機です。2019年12月現在、ANAのボーイング787-10型機は成田~シンガポール、マニラ線で、ANAのエアバスA380型機は成田~ホノルル線で、JALのエアバスA350-900型機は羽田~福岡、新千歳線と、2020年2月から羽田~那覇線の、それぞれ一部便で投入されているとのことです。

【了】

【写真】ANAボーイング787 -8型と-10型の大きさを比較!

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