陸上自衛隊の「音楽隊」 ふだんは何してる? 実は「狭き門」 どうしたらなれるのか?
海外VIPの来日時や皇室行事、あるいは大相撲などで演奏している自衛隊の音楽隊ですが、音楽を主任務とする彼らの「ふだん」は、やはり音楽漬けの日々なのでしょうか。陸自中央音楽隊の現役隊員に、その実際のところの話を聞きました。
自衛隊の音楽隊 演奏の場は「特別儀仗」から災害派遣先まで
陸上自衛隊中央音楽隊の隊員は、隊内では「音楽科職種隊員」という肩書になりますが、陸上自衛官でもあり、演奏以外の訓練や任務もあるそうです。守屋3佐は「音楽科隊員として特別メニューがあるというわけではなく、体力検定、射撃検定、格闘訓練などはほかの職種部隊と同様に行っております」と話します。
「演奏以外の任務としては、当直勤務あるいは駐屯地の警衛勤務のほか、災害派遣活動(演奏を含む)に参加した経験があります。また、中央音楽隊は全国の音楽隊員に対する教育も行っております」
災害派遣時も、いわゆる通常の任務のほか、被災者に対する慰問演奏活動をすることもあるそうです。
「中央音楽隊は、東日本大震災などにおいて災害派遣演奏を実施した経験があります。また、これらの任務に従事する隊員に対する演奏も、我々音楽隊の任務のひとつです」
演奏に関する任務として守屋3佐は「『特別儀仗』はテレビでご覧になったことがあるかもしれませんが、中央音楽隊は、各国の首相、大統領などが来日された際、お出迎えのための式典演奏をします」といいます。このほか、恒例行事の「自衛隊音楽まつり」、皇室行事、海外演奏、自衛隊観閲式、CD録音協力、オリンピックなどのスポーツイベント、大相撲千秋楽での「君が代」、また「ニコニコ超会議」といったイベントなどを挙げます。
また乗り物と関係ない話か…。
音大出て音楽関係の仕事に就ける人は1%との話もあります。故中村紘子女史は、クラシックの演奏者はもうあまり要らないから、聴き手が育ってほしいとおっしゃっていました。オペラ志望だった女性歌手の方、どこかの部隊においででしたよね。企業のスポーツ部員も練習や試合がない間は通常業務をしていたりしますよね。TVドラマ「サインはV」にもそんな描写がありました(日立佐和のバレーボール部をモチーフにしていたのかも)。
前にテレビでもやってましたよね。「自衛隊の歌姫」
中央音楽隊の方だそうですが可愛かったなぁぁぁ!!!!!
ワタシの知り合いにも以前、音楽隊員だった人がいます(女性)
詳しくは聞いてないんですが「射撃の訓練もやった」とか言ってました。
その方は音楽科のある高校出身だったと思います。。
それとですね、自衛隊ネタは乗物扱いになっちゃうようですよ、
こちらのサイトでは・・・
既にミリタリー以外はランキング惨敗だから、「ミリタリーニュース」で良いよ
乗り物ネタのクオリティも落ちてきたし