JR西日本「ウエストエクスプレス銀河」車内公開 座席 簡易寝台 個室…1両ずつ全部違う
3種類のフリースペース「明星」「遊星」「彗星」を設置した「銀河」
車内は、フリーWi-Fiを導入。さらに電源コンセントや、グリーン車にはUSBポートも設置しています。1両ごとに異なる座席タイプを設定し、多様な旅のスタイルに対応します。
山陽・山陰側となる1号車(クロ116-7016)は、グリーン車指定席「ファーストシート」(定員:夜行8人、昼行16人)です。1+1列のシートは、向かい合う2席の背もたれを倒すと1人用のベッドに転換できます。車端部には、グリーン車利用者用ラウンジが設けられました。
2号車(モハ116-7036)は女性用車両です。リクライニングできる普通車指定席の座席(14人)と、普通車指定席料金で横になれる簡易寝台(ノビノビ座席)の「クシェット」(12人)を設定。更衣室2室も用意されています。
3号車(モハ117-7036)は、2号車と同じリクライニングできる普通車指定席の座席(20人)と、普通車指定席料金で利用できる個室「ファミリーキャビン」2室(昼行8人、夜行4人)を設定。さらに、読書や語らいなど静かにゆったりと過ごすためのフリースペース「明星」も設けられます。
4号車(モハ116-7032)は、1両がまるごとフリースペース「遊星(ゆうせい)」です。4人用のテーブル付きボックス席や、大型ベンチ、カウンターなどが備わっています。夜間も明るくにぎやかに過ごせる空間です。
5号車(モハ117-7032)は、普通車指定席料金で横になれる簡易寝台(ノビノビ座席)の「クシェット」(18人、うち車いす対応2席)が並びます。女性席の2号車と異なり、こちらは誰でも利用できます。多機能トイレや車いす対応の洗面台も設置されています。
京阪神側の6号車(クロ117-7016)は、グリーン個室「プレミアルーム」と、先頭の乗務員室横ならではの、流れる風景を眺められるフリースペース「彗星」です。「プレミアルーム」は2人(昼行運転時は2~3人)用4室と1人用1室が設定されました。
解体待ちの105系が何気なく見えてそちらの方が気になってしまう……。
JR西日本には失望しました。
女性専用反対!
男性差別ですよ。
男女平等とか言っておきながら、こういうのはいいんですね。
車体に手を加えて、恐らくは重量が増加していると思われるが
台車は大丈夫なのだろうか?…
581系は 481系よりも車体が重くなり、台車枠に亀裂が生ずるなどのトラブルに見舞われたはずだが……
サンライズエクスプレスと違って乗車時間を楽しむ車両なので、
フリースペースには紙コップ式の飲料自販機(コーヒーは複数選べる)があると
格段に充実した空間になるのではないでしょうか。