「多摩湖」の駅名復活 西武園ゆうえんちリニューアルで西武遊園地駅 遊園地西駅改称へ

多摩湖駅と西武園ゆうえんち駅に改称されます。

Large 200226 sbyuenchi 01
多摩湖駅の駅名看板のイメージ(画像:西武鉄道)。

 西武鉄道は2020年2月26日(水)、西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)のリニューアルに合わせて、周辺の駅を改称すると発表しました。

 多摩湖線の終点で山口線の起点でもある西武遊園地駅は「多摩湖」駅に変わります。この駅は、1936(昭和11)年12月30日に「村山貯水池」駅として開業。1941(昭和16)年4月1日に「狭山公園前」駅、1951(昭和26)年9月1日に「多摩湖」駅、1979(昭和54)年3月25日に「西武遊園地」駅と改称を重ね、今回、再び「多摩湖」駅を名乗るようになります。名称について西武鉄道は「多摩湖の最寄り駅であることや駅の所在地が多摩湖町であることから、地域に馴染みのある駅名としました」としています。

 西武遊園地駅のひとつ隣にある山口線の遊園地西駅は「西武園ゆうえんち」駅に変わります。選定理由は「新たな西武園ゆうえんちのメインゲート最寄り駅とすることから、来園されるお客さまにとってわかりやすく、ご利用しやすい駅名としました」と西武鉄道は説明しています。

 両駅の改称は、西武園ゆうえんちのリニューアルが行われる2021年の予定です。

【了】

【地図】多摩湖駅と西武園ゆうえんち駅の位置

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

Leave a Reply to マイトゥーカ Cancel reply

2件のコメント

  1. 「急行・拝島・西武遊園地行き」を「ハイセイコー」と略していたのに…。

  2. 子供の頃、鉄道利用で西武園ゆうえんちに行くのに西武遊園地駅からだと少し離れているので直接降りて行ったことってあまりないですね。ほとんどレオライナー(山口線)に乗り換えて遊園地西駅から行ってました。今でも西武園ゆうえんちのメインゲートは遊園地西駅前のイメージです。
    駅名変更後は慣れないかもしれないけど、これだと分かりやすくなっていいと思います。

    その一方でとしまえんの方は閉園になったら豊島園駅は駅名どうなるのでしょうね…。西武側の路線自体の廃止とかもあり得そうな気がします。