カーナビは「専用ナビ」「スマホナビ」どっち派? それぞれに理由・メリットを聞いた

マイカーで使うカーナビについてアンケートを実施。過半数が専用カーナビでしたが、スマートフォンアプリも約35%に上りました。アプリの不満なところや便利なところ、また、スマホアプリを使わない理由も聞いています。

専用カーナビ スマホアプリ どれを使ってる?

「乗りものニュース」では2020年2月26日(水)から28日(金)にかけて、マイカーで使うカーナビに関するアンケートを実施。232人から回答が集まりました。

Large 20200301 01
スマートフォンをホルダーに固定し、カーナビとして利用するイメージ(画像:写真AC)。

「自家用車(マイカー)を運転するとき、どのカーナビを使っていますか?」との質問では、次のような結果になりました。

・専用カーナビ:58.2%

・スマートフォンアプリ(タブレットでの使用を含む):34.9%

・使っていない:6.9%

 このうち「スマートフォンアプリ(タブレットでの使用を含む)」と回答した人に対し、その満足度を質問すると、「スマホアプリで十分満足」49.4%、「スマホアプリに不満や不便は多少あるが概ね満足」43.2%、「スマホアプリに不満は多くあるがコストパフォーマンスを考えると仕方ない」4.9%でした。

 その他の回答では、「スマホで十分というより、むしろスマホの方が高性能」(35~39歳、男性)、「車載のナビデータが古く新規開業の道路に対応していないので仕方なし」(30~34歳、男性)といった意見もありました。

「スマートフォンアプリのカーナビで不満に思っていること」では、自由回答で次のような声が寄せられました。

・電波がないと地図データが入らない、GPSが入らないと現在地が表示出来なくなる点。(25~29際、男性)

・交差点での右左折専用レーンに関する情報が少ない。(40~44歳、男性)

・車がすれ違うのが困難な程の生活道路を案内される。(45~49歳、男性)

自分が駐車した場所も教えてくれるナビ

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. スマホにはベクタータイプのマップデータがあり

    圏外でも使用できるものが有ります。

    そしてHUDディスプレイとの併用により、画面見なくてもナビを音声併用で、合法的に使用できます。

    この場合、右左折のアドバイスは音声と前方注視したまま、無限遠の画像情報が、見たままの前方風景に重なって表示されます。

    計器盤の上にティッシュペーパーを置いた様に映り込んで見えますが、運転には悪影響は有りませんよ。

記事ランキング

  1. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  2. 片山さつき大臣「実態調査はじめます」 街のクルマ屋の「保険代理店打ち切り」問題に新局面 ビッグモーター事件の余波に再び切り込む!
  3. 「海自最大の護衛艦」と「世界最大級の軍艦」が洋上で並んだ! 圧巻の編隊航行を上空から捉えたショットが公開
  4. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  5. 海自艦がロシア海軍の「超静かな潜水艦」を確認!浮上航行する姿を捉えた画像を防衛省が公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  3. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号