カーナビは「専用ナビ」「スマホナビ」どっち派? それぞれに理由・メリットを聞いた

カーナビにスマホを使わない理由は?

 一方、「スマートフォンアプリのカーナビで『便利だ』『いい』と思っていること」では、自由回答で次のような声が寄せられています。

・地図データが概ね最新に更新されるところ。(25~29歳、男性)
・クルマを降りても使えるから。(45~49歳、男性)
・拡大やカーソルの移動などが楽。(25~29歳、男性)

 また「専用カーナビ」を使っている人の「スマートフォンアプリのカーナビを使わない理由」は、多い順に次の通りです。

・画面が小さいから:58.5%
・通信量が気になるから:48.1%
・専用カーナビはクルマのほかの機能と連携できるから:33.3%
・案内能力が低いから:21.5%
・専用カーナビのほうが車内デザインにフィットするから:20.0%
・スマートフォン(タブレット)を持っていないから:0.7%

「その他」17.0%では「地下で分岐合流する都市高速などでは役立たず」(50~54歳、男性)、「スマホはナビの他に使いたい機能がある」(40~44歳、男性)、「スマホの電池が気になるから」(45~49歳、男性)、「GPSの測位が安定しないため」(25~29歳、男性)といった回答がありました。

●アンケート実施概要
・調査期間:2020年2月26日(水)20時ごろから2月28日(金)20時ごろまで
・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど
・有効回答数:232

【了】

自分が駐車した場所も教えてくれるナビ

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. スマホにはベクタータイプのマップデータがあり
    圏外でも使用できるものが有ります。
    そしてHUDディスプレイとの併用により、画面見なくてもナビを音声併用で、合法的に使用できます。
    この場合、右左折のアドバイスは音声と前方注視したまま、無限遠の画像情報が、見たままの前方風景に重なって表示されます。
    計器盤の上にティッシュペーパーを置いた様に映り込んで見えますが、運転には悪影響は有りませんよ。