世界最速574.8km/hのTGV 駅で普通に客を乗せていた/ヴェルサイユへ
TGVでパリ・リヨン駅に到着すると、574.8km/hの世界最速記録を持つTGV車両が、一般営業列車として止まっていました。またその後、世界一の豪華さともされるヴェルサイユ宮殿に向かうと、その駅は名前負けしないものでした。
TGVの「世界記録保持車」 パリ・リヨン駅に止まっていた
ヨーロッパ33カ国で使える鉄道の乗り放題パス「Eurail Pass(ユーレイルパス)」。これを用いたヨーロッパの鉄道&世界遺産の旅へ、2019年8月から9月に出かけました(1等車用「ユーレイル グローバルパス」を使用。大人用〈28歳以上〉605米ドル〈約6万6000円〉、シニア用〈60歳以上〉546米ドル〈約5万9600円〉。列車によって予約料金が別途必要なことなどあり)。
そこでスイスの首都ベルンから、高速列車「TGV Lyria」でフランスの首都パリのリヨン駅へ到着したときのこと。「鉄道の世界一」との出会いがありました。
都心のターミナルらしい、線路が行き止まりになった頭端式のホーム。そこへ、車体に「574.8km/h World’s Fastest Railway Speed」と書かれたTGV車両(TGV POS)が止まっていたのです。
フランスの高速鉄道「TGV」は2007(平成19)年4月3日、鉄のレールと車輪を使った「鉄輪式の鉄道」として、世界最高速度である「574.8km/h」を記録しました。鉄道全体では、磁気浮上式であるJR東海の超電導リニアモーターカー「L0系」が2015年4月21日に出した603km/hが世界一ですが、鉄輪式では、いまなおTGVが世界一です。
パリ・リヨン駅に着いたら、その574.8km/hを記録した世界一の車両が止まっていました。お客さんを乗せる通常のTGV営業列車として。
コロナが収まったらまたユーレイルパスで欧州巡りしたい。
今年はユーロスター初乗車できると楽しみにしてたのに?