東京メトロ有楽町駅で「なりきり駅長表彰式」 コロナのなか家で頑張った子どもたちに

東京メトロの制服は新バージョン 作品は乃木坂で

 同じく7月11日(土)に「駅長」になり、「制服が着られて楽しかった」という小学3年生の大川義史さん(東京都)は、“本物”の阿部正之有楽町駅長に「1日の乗客数」や「好きな電車」について尋ねていました。

 阿部駅長によると有楽町駅、2019年は1日平均17.7万人の乗降人員があったものの、新型コロナの影響で、直近の7月10日(金)は11万人ぐらいだったとのこと。

Large 200711 metro 02

拡大画像

有楽町駅の“駅長”になった大川義史さん(2020年7月11日、恵 知仁撮影)。

 ちなみに、東京メトロの制服は2020年4月にリニューアルされ、今回使用された子ども用制服もニューバージョン。新型コロナの影響で着用イベントを行っていなかったため、今回が初の使用だそうです。

 なお、最優秀賞には40組が選ばれ、「なりきり駅長表彰式」は4日間に分けての開催。また「メトロお絵かきコンテスト」の優秀作品は、千代田線の乃木坂駅で展示されています。

【了】

【写真】「おうちでメトロ学び隊!」最優秀賞の作品

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。