東武日光発着のSL列車は「SL大樹『ふたら』」に 10月から運転

SL列車が東武日光駅に乗り入れます。

日光二荒山から「ふたら」と命名

 東武鉄道は2020年8月5日(水)、東武日光駅を発着するSL(蒸気機関車)列車の名称を「SL大樹『ふたら』」に決定したと発表しました。

Large 200805 tbfutara 01
「SL大樹『ふたら』」ヘッドマークのイメージ(画像:東武鉄道)。

 列車は今年10月以降に毎月1回程度、東武日光線の下今市~東武日光間(7.1km)で運転される予定です。初回は東武トップツアーによる団体ツアー用の列車として、10月3日(土)に走ります。

 東武鉄道によると「ふたら」は、日光の地名の由来にもなった男体山のかつての呼び名である二荒山(ふたらさん)に由来するとのこと。男体山は古くから山岳信仰の対象となっている山で、日光連山を代表する山として知られています。

 ヘッドマークは背景に男体山のシルエットを配置し、前面には男体山のシンボルである大剣を大きくデザイン。左右には「風を切るような躍動感をイメージした雲」(東武鉄道)が描かれています。

【路線図】「SL大樹『ふたら』」の運転区間

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。