「新卒者だけのタクシー営業所」発足! 平均年齢24歳 キャリアアップの場に

よろしくおねがいしますっ!!!

Large 200818 nikkokasai 01
日本交通が新設した葛西営業所の乗務員(画像:日本交通)。

 都内タクシー大手の日本交通が、新卒採用による乗務員のみで構成される営業所を新設、2020年8月18日(火)から運行を開始しました。

 新設されたのは東京都江戸川区の葛西営業所です。所属する乗務員は、既存の各営業所から集まった29名の新卒者。都内法人タクシー乗務員の平均年齢が57.9歳(2019年度)であるのに対し、同営業所に所属する乗務員の平均年齢は24.03歳だそうです。また乗務員だけでなく「運行管理者」にも、新卒乗務員入社1期生から職種変更したスタッフを配置しているのだとか。

 日本交通によると、高いホスピタリティを持ち、新しいIT技術やアイデアにも柔軟に対応でき、タクシーの進化を牽引することが期待される新卒乗務員のさらなる活躍の場を設けるべく、今回の営業所を開設したといいます。ここが、キャリアアップの場としても機能する計画だそうです。

 なお、現時点では男性乗務員のみの構成ですが、女性向け設備の整備を進めており、体制が整い次第、受け入れを開始する予定だといいます。

 ちなみに日本交通によると、タクシーはその社会貢献性、接客業としての魅力、優れたワークライフバランスにより学生からも注目され、同社では2012(平成24)年の新卒採用開始以来、累計で899名が入社(うち2020年4月入社は239名)しているそうです。同社は、「今後も新卒採用と人材育成を通じて、快適な移動サービスを提供すべくタクシーサービスを進化させてまいります」としています。

【了】

【写真】フレッシュ! 平均年齢24歳の葛西営業所メンバー

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント