道路で増える「透明の防音壁」 物々しい鉄の壁は過去のもの? 景観◎防音△ゆえの工夫

劣る防音性 景観との両立に工夫

 透明の防音壁の多くはポリカーボネート(自動車のヘッドライトカバーなどに使われる)製で、一部、アクリル製もあるといいます。「NEXCOの厳しい安全基準を満たすうえでも、(耐衝撃性に優れる)ポリカーボネートが現実的な素材」(積水樹脂)だそうです。

 しかし、鋼製の防音壁は内側に吸音材があり、音を吸収する一方で、透明の防音壁は音を反射してしまうのだそう。このため、仮に透明板を全面的に使用する場合は壁が高くなるケースがあるうえ、材質としてもコストは高くなるといいます。

 そこで、前出した「鋼製板と透明板の組み合わせ」が使われるほか、道路の片側は鋼製壁、もう片側は透明壁を使うケースもあります。たとえば、東京と千葉を東西に結ぶ京葉道路がこの方式で、上り線側は鋼製壁、下り線側は透明壁で主に構成されています。

Large 200821 tomei 02

拡大画像

2018年に開通した外環道「千葉区間」のうち、江戸川の北の高架区間は、鋼製板と透明板を組み合わせた防音壁を採用(2018年6月、中島洋平撮影)。

 積水樹脂によると、東西方向の道路の場合、南側が鋼製壁、北側が透明壁というケースが多いそう。これならば、道路に防音壁の影はできますが、民地への影は抑えられるわけです。北側の透明壁で反射された音を、南側の鋼製壁で吸収するという仕組みになっていることもあるということです。

 ちなみに、防音壁の高さは音響のプロの意見をもとに決まるといいます。道路の幅、立地条件、想定される交通量など、様々な要素が考慮されます。

【了】

※一部修正しました(9月3日14時29分)。

【写真】気づいてた? 上下線で防音壁が全く違う京葉道路

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。