「ファミマ直結交差点」なぜできた? 専用右折レーン、店舗駐車場内で信号待ちも
新潟県に、交差点に面したコンビニエンスストア「ファミリーマート」のためだけの右折レーンと信号機が設置されている場所があります。この「ファミマ直結交差点」、どのようなものなのでしょうか。
信号待ちを横目に、別の出入口から出る人も
コンビニエンスストアに直結した交差点が、新潟市南区にあります。道路は国道460号と新潟県道325号で、店舗名は「ファミリーマート新潟西白根店」、2017年8月3日(木)に「サークルK」から業態変更しました。
店舗の駐車場は広く、ここへ入るためだけの右折レーンや、駐車場から出るためだけの信号機も設置されています。ファミリーマート広報部に話を聞きました。
――なぜ、コンビニエンスストアのためだけの右折レーンと信号が設置されているのでしょうか?
この場所にはもともと、スーパーやドラッグストアなどが集まった大規模商業施設があり、その跡地に「サークルK」ができました。右折レーンや信号は、大規模商業施設だった当時からのものです。
――やはり「コンビニ専用」の右折レーンや信号機は珍しいのでしょうか?
全国におよそ1万8000店あるファミリーマートでは、ここ以外に聞いたことがありません。広い駐車場も大規模商業施設の名残ですが、出入口は信号が設けられたところ以外にも2か所あり、それらには信号がありません。コンビニから出るための信号待ちの列を横目に、別の出入口から出ていくこともできるので、信号待ちを一風変わった光景と思う人もいるようです。
確か?舞鶴の造船会社の入り口がこんな雰囲気だったかな?国道から専用右折レーンで入った覚えがある、
種明かし聞いたらくっだらない記事だなぁと思った
店の廃止や解体は簡単でも、信号の新設、撤去は簡単には出来ないですからね。
特に信号は公安の認定後の設置ですからね、標識は私有地であるスーパーの駐車場などにもあるけど、あれは公安打刻の無い物だし、
現時点のGoogleマップの航空写真やストリートビューで見ると、既に2019年8月時点でコンビニ進入専用の右折レーンは残念ながら廃止されてしまっているようですね。