「ファミマ直結交差点」なぜできた? 専用右折レーン、店舗駐車場内で信号待ちも

新潟県に、交差点に面したコンビニエンスストア「ファミリーマート」のためだけの右折レーンと信号機が設置されている場所があります。この「ファミマ直結交差点」、どのようなものなのでしょうか。

信号待ちを横目に、別の出入口から出る人も

 コンビニエンスストアに直結した交差点が、新潟市南区にあります。道路は国道460号と新潟県道325号で、店舗名は「ファミリーマート新潟西白根店」、2017年8月3日(木)に「サークルK」から業態変更しました。

 店舗の駐車場は広く、ここへ入るためだけの右折レーンや、駐車場から出るためだけの信号機も設置されています。ファミリーマート広報部に話を聞きました。

Large 170810 famima 01
ファミリーマート新潟西白根店。交差点に直結していて、駐車場から出るための信号が設けられている(画像:ファミリーマート)。

――なぜ、コンビニエンスストアのためだけの右折レーンと信号が設置されているのでしょうか?

 この場所にはもともと、スーパーやドラッグストアなどが集まった大規模商業施設があり、その跡地に「サークルK」ができました。右折レーンや信号は、大規模商業施設だった当時からのものです。

――やはり「コンビニ専用」の右折レーンや信号機は珍しいのでしょうか?

 全国におよそ1万8000店あるファミリーマートでは、ここ以外に聞いたことがありません。広い駐車場も大規模商業施設の名残ですが、出入口は信号が設けられたところ以外にも2か所あり、それらには信号がありません。コンビニから出るための信号待ちの列を横目に、別の出入口から出ていくこともできるので、信号待ちを一風変わった光景と思う人もいるようです。

この記事の画像をもっと見る(5枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. 確か?舞鶴の造船会社の入り口がこんな雰囲気だったかな?国道から専用右折レーンで入った覚えがある、

  2. 種明かし聞いたらくっだらない記事だなぁと思った

  3. 店の廃止や解体は簡単でも、信号の新設、撤去は簡単には出来ないですからね。

    • 特に信号は公安の認定後の設置ですからね、標識は私有地であるスーパーの駐車場などにもあるけど、あれは公安打刻の無い物だし、

  4. 現時点のGoogleマップの航空写真やストリートビューで見ると、既に2019年8月時点でコンビニ進入専用の右折レーンは残念ながら廃止されてしまっているようですね。