JRの記事一覧
-
-
-
「オール2階建て列車」はなぜ生まれ、消えていくのか 誕生30年を前に相次いで引退
寝台列車や団体列車用の客車を除き、間もなく国内から「オール2階建て列車」が引退します。定員増をウリにした車両はなぜ消滅するのでしょうか。その独特な構造ゆえのデメリットもありました。
-
新幹線で九州から大阪へ車エビ輸送実験 JR西・JR九州・佐川が貨客混載の事業化を検討【Merkmal】
JR西日本、JR九州、佐川急便の3社が、新幹線を使った貨客混載輸送の事業化に向けた検討を開始。鹿児島中央~新大阪間で活車エビを運ぶ実証実験を行う。
-
-
JR東日本相模線に30年ぶりの新型車両! 「E131系」電車公開 初の4両編成
JR東日本の相模線用の新型車両E131系電車がお披露目されました。これまでに登場したE131系電車と同様な点が多々ありますが、相模線用に変更となっている点もあります。なにが違うのでしょうか。
-
-
-
圧巻「240km/hで走る壁」 実際どれほど「Max」なのか? 違う名前だった可能性
営業運転を終了する、全車2階建て新幹線のE4系「Max」。その名の通りの巨体を誇っていますが、はたしてどれほど大きいのでしょうか。ただ実は「Max」ではなく、別の名前になっていた可能性もあります。
-